zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ブログを再開!新たなスタートを切るの巻

ご無沙汰しております!

みなさまお元気ですか?しばらくぶりでございます。(AIにタイトルをお願いしてみました。初めてです)

ご存知の通り、私、現在は住宅管理組合の理事長の仕事や民生の仕事をしております。ここのところずっと精神的に追い詰められておりまして、とてもブログを書く余力がありませんでした。が、今日、年内の理事会の仕事と民生の仕事をなんとか全て完了することができましたので、久しぶりにPCでブログを開いてみました!いや、そうは言っても好きなブロガーさんのブログはちょくちょく読んでいました。iPhoneで。で、今日久々にPCで開けようとしたらIDとパスワードを要求されまして(毎日開けていた時はログインしっぱなしでしたので、要求されませんでした)、一人でひとしきりジタバタしました。危うく新しいアカウントを作るところでした…

自分がクソ真面目なのは知っていましたが、住民や理事や事務員の訴えが全て自分に集約されてきて、そして来年の総会の目玉の議案がなかなかうまく進まず、もう本当に押しつぶされてしまいそうでした。だってみんないろんなことを言ってくるんだもん。「聞き流せ」と何人かの人に言われましたが、それができていたら今、理事長なんかしてないし!私、特にこの1ヶ月で『ただのおばちゃん』から『ハイパー気の強いおばちゃん』へとランクアップしてしまいました。誰か…助けて〜(笑)

思い返してみればこのブログは、何のお役にも立たない愚痴のオンパレードであり、お友達へのお手紙みたいな感じで気分屋の私が書き殴った雑文でありました。でも、ここで楽しかったこととか辛かったこととか、好きなものとか今日の夕飯のメニューとか、気楽に書き綴っていくことでかなり自分の中のあれやこれやを整理できて、そしてそれを読んでくださる方やお星様をつけてくださる方がいてくださって、ここは私の大切な居場所の一つだなと今しみじみとありがたく感謝しております。みなさま、いつも本当にありがとうございます。みんな会えずとも私の大切なお友達です。急に寒くなってきたし、インフルエンザが流行っております。お身体、大切に。温かくしてお過ごしくださいませ。

つくづく友人の大切さを噛み締めています。たまにしか会えなくても、すれ違うだけでも、ブログで訪問し合うだけでも、あなたがいるから私がいる。一人ではないってありがたい!

さて、本日は「買ってよかった2023」のお題で書いてみようと思います。私の買ってよかった大賞は『スタイル・ドクターチェア』です。昨年から腰痛、膝痛で接骨院へ通いまくっていた私。先日自転車で転倒して痛めた腕と肩のリハビリには(整形外科に)まだ通っているのですが、骨盤は正常な位置にキープできるようになりました。そしてなんと、大好きな鍼灸師のT先生からは「もう来なくてよろしい」と寂しいお墨付きも頂戴しました。え〜、なになに、先生、私が「先生を連れて帰りたい」とか言ったからですかぁ〜?だって鍼打ってもらうとものすごく楽になるし、先生可愛いし。いや、昔の私ならこんな発言は口が裂けてもできなかったのに、丈夫で健康なおばちゃんになって油断して本音を言ってしまいました…いやいや、そうではなく、本当に腰痛や膝痛は無くなりましたので、ありがたいことであります。先生、お世話になりました。

www.mtgec.jp

この椅子は、たまたま映画を見に行ったイオンで期間限定販売だったんです。うちはちゃぶ台生活なのですが、接骨院では「膝と腰のためには床に座らずに椅子に座れ」と都度都度言われていました。そうは言ってもなかなか難しく、唯一オッケーされている正座は足が痺れるし膝が痛いので、何かいい座椅子をと思っていました。「どうぞ〜」と勧められて座ったら、すっぽり包まれる安定感と骨盤がキュッと閉まる感じが超気持ちよくて「買う!」と心に誓いました。お値段がそれなりだったので流石に即決はできませんでしたが、結局買っちゃった。そして現在毎日座っています。

やっぱりお手紙書くのは楽しいです。そういや、子供の頃も文通とかしてたなぁ。

今は立ち方もわかってきたし、毎日骨盤を整える体操をして骨盤の歪みはないと思いますが、この椅子は手放せないです。私は赤色を選びました。形もコロンとしていて可愛い!うちの居間は壁は白、オーク調の家具と青を基調にした寒色系のイメージカラーなのですがそこに赤い椅子が映えるんだ!これがまた!デザインよし、軽くて扱いやすさもよし、そして骨盤が整う、といいことづくめです。ただし疲れた時にはダラッと座れないので、そういう時は床に転がってますが…

ちゃぶ台生活の方にはぜひおすすめしたい逸品です。

夕飯は毎日写真を撮って日記アプリに記録しています。今日は久しぶりのカレーと白菜のナムル。糠漬けは高級お米屋さんのぬかを足したらとっても美味しくなりました。糠、大事ですね…そしてリーズナブルなチリワイン。安いけどこれ、美味しいです。

てな具合で、今年もあと数日。窓のサッシと自分の部屋を掃除したら大掃除もコンプリート。31日はパートに出かけますが、明日はフリーなんです。おせちは31日に作るから、明日は猿投温泉にでも行っちゃおうかな。風呂三昧の一日、いいねぇ。来年の4月29日の総会で理事はお役御免なので、終わったらどこか旅行にでも行っちゃおうかな、と今思いつきました。

何はともあれ、みなさま、今年も一年お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

明日もここに来るかもしれませんが、ご挨拶しちゃえ。

ではでは、今日もそして今年もお疲れ様でした。

明日も、来年も良きことがたくさんありますように!

おやすみなさい。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023