zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

スッキリしました、の巻

美容院に行ってきました。

ここ数年はずっとショートだったのですが、ちょっと伸ばしてみようかと思いまして。

私は、子供の頃はいわゆる『おかっぱ頭』でした。母カット。毛量が多くてクセがある私の髪は、素人でしかも大雑把な母の手にかかるとお世辞にも可愛いとは言い難い『前髪ぱっつん、しかも斜めになってます』的な悲惨な頭になっていました。泣いて抗議したものです…小学校中学年までは母が、高学年に入ってからは床屋さんで切ってもらっていました。床屋さんでは母が後ろから「もっと短く切ってください!」とか指示を出していたものでした…

ちょっと猫に飽きてきたので、しばらく城を書いてみようかと思います。

大学生になって初めて背中の真ん中くらいまで髪の毛を伸ばしました。嬉しかったなぁ。でも、すっごく重かったんですよ。若い頃から初めての美容院に行くと「はっ!」みたいな感じでほぼ必ず「髪の毛多いですね〜」と言われるほど毛量が多いのです。そして太くて硬い。平安時代に生まれていたら、もしかして美しいお髪の女官とかになっっていたかもしれません。ともあれ、一回伸ばして気が済んだのでまた短くしました。

結婚して長男が生まれた頃、ワンオペの子育てに行き詰まって毎週日曜日にフラダンスを習いに行っておりました。子供を母とまだ結婚していなかった妹たちに預けて。そこでまた髪を伸ばし出したのですが、背中に髪が当たってチクチクするんですね。そして年齢が上がるにつれバサバサになってしまい、17年続けたフラを辞めた頃にまた短くしました。そこからまた、まとまりのない頭時代が長〜く続きました。

咲くのが早かったのであっという間に散ってしまうのではないかと心配しましたが、気温が下がったのでしばらくは楽しめそうですね。

…が、昨年から自分のケアに力を入れ出しまして、更年期治療のプラセンタ注射を打ったり、骨盤矯正をしたりするうちに体調がだんだん良くなりました。それに伴って髪質も良くなってきたんですよ!やっぱり髪とか爪とかの末端は、体の中心部分に異常があるとそちらに栄養が行ってしまって痛むんですね。これまでトリートメントしてみたり、わかめ食べてみたりしてもパッサパサで悲しかったのですが、やっとましになってきました。

そして今日2ヶ月ぶりに美容院に行った時も、最初は湿気で広がって爆発していたのですが、カットして透いてもらってブローが終わったらとても素直な感じに髪が下りていました。美容師さんからも「そんなに頑固にクセがついて治らないということはない」とお墨付きをもらいました。やっぱり体調が良くなってきたのと、前よりはお手入れに時間をかけられるようになってきたからかもしれません。ヘアスタイルは顔の額縁なので、できたら綺麗にしておきたいですもんね。

団地の敷地内につくしが出ていました。わー、食べたい!と思いましたが、夕方になっていたので摘むのは諦めて、見ることだけで通りすぎました。

昼からはピアノレッスン。お昼ご飯を食べてだらっとしていたらあっという間にレッスンの時間に…今日は高齢者サロンの担当ではないので家にいたのです。始まるちょっと前にちょこっと弾いて先生をお迎えしました。え〜、結果は今日もヨレヨレでした。普段でも少ない練習時間なのに、今週はさらに時間が取れませんでしたから。

「だあああ、すいません」と謝ったら「結構弾けているし、大人の趣味のピアノなのだからゆっくり弾けるようになればいいですよ」と言ってくださいました。先生、今日は優しかったなぁ。(失礼?)いつもはビシ!と指摘されるのですが。今日は厳しい指摘はありませんでした。私が腱鞘炎だからか、もう言うべきところは言い尽くしたのか、それとも今日は私が思うよりは良かったのか…?とにかく明日からも頑張ろう!

夏までには仕上げるのだ!

民生の訪問をして帰りに、今日の提灯点灯係のIさんに出会いました。電源ケーブルをひくお手伝いをしてからお喋りしちゃった。そこにSさん夫婦が参戦し、帰宅する頃には真っ暗に…

今日も眠いです。私を担当してくれた美容師さんの旦那さんも無呼吸症候群で、眠るときに酸素マスクみたいなのをつけているそうです。それをつけることで熟睡できるようになって、昼間の眠気は無くなったし、頭が回るし、体も動くし、なんならスリムになってきたそうです。良いなぁ。私もそれ、やりたいです〜!だって私、前よりもっと呼吸止まってそうですもん。鼻が詰まっているから。

もう本当に何を差し置いても健康第一!ということを骨身に染みて感じます。美容師さんの旦那さんも、眠れていない状態が普通だったから、こんなに楽になるとは思っていなかったとのことでした。体調の良し悪しは、簡単な健康診断ではわからないし、人と比べるのも難しいので、ちょっとでもおかしいなとか違和感を感じる時は、ぜひすぐ専門のお医者さんにみてもらうことを強くお勧めしたいと思います。

と言うことで、つい後回しになりがちですが、自分のことも大事に、そして観察して労ってあげてくださいね。

では、今日はこんなところで失礼します。

みなさま今日も一日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。