zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

思いつきで行動してはいけません、の巻

いいお天気です。

布団を干しました。今日はお休みなのですが、午前中は総会の議事録作成のお手伝いをしに集会所へ出向きました。行ってみたら、長〜い長〜い総会の議事をマンション管理士さんが全て文字に起こしてくれていました。そりゃ、総会当日に「このアプリで9割方、文字を起こせます」と豪語しておられたのは事実です。でも、アプリが思っていたより使えなかったにも関わらず、ここまでやってくれるとは驚きでした。以前契約していたマンション管理士なら間違いなく「これは別料金です」と言ったでしょう。今回に関しては間違いなく別料金でもおかしくない量でした…

私たちは数字と文章中の間違いをテープを聴きながら確認していくだけで良くなりました。そして、そもそも私はお手伝いなので今日でお役御免と相成りました。あとはよろしくお願いします、と現場を離脱しました。

総会当日には自分の担当の仕事をしましたが、議事録作成のお手伝いをすると言っておいてこんなに何にもしなくてよかったのかなぁ。もうやることがなかったのも事実ですけど。

外の花壇をシルバーさんと管理事務所時代の先輩(植栽ボランティアのみどり会でもご一緒していた)が手入れをしておられました。「お疲れ様で〜す」と声をかけて「ハッ」と思いつきました。

「先輩!足助にわらびを取りに行きませんか?」

昨日、ご近所さんのお宅にお手伝いに伺った時、テレビで『わらび』を採れるところがあると放映しておりました。掃除をしながら横目で見ていただけなので、詳細はわかりませんが『足助町でわらび採りができるところがある』と松平 健さんがレポートしていました。今日までは自由に車が使えるじゃん!一人でも行ってみようかと思ってはいたのですが、目の前に仲良しの先輩がおられたので、つい声をかけました。

どんぐりの里というところへ行きました。平日の15時過ぎなのに、お客さんがたくさん!バイク乗りの人たちもいました。

「昼一で出かけよう」と言ってくださったので、ルンルンお家に帰り(死語ですね。年がばれます)、納豆ご飯(最近、一人の時のお昼はいつもこれです。玄米ご飯と納豆と生卵。簡単でおいしくて栄養満点!大好きです)を食べてから目的地を車のナビに入れておこうと車に乗りました。普段乗っていないので、ナビの入れ方がよくわからん、と慌てていたら10分前行動の先輩がもう目の前に現れていました。

「間に合わなかった!もう携帯マップのナビで行こう」とおおよその場所だけ確認して車を出しました。ナビって便利ですけどいまいち信用できないんですよね〜。なんか私と相性がよろしくないんです。(要は使いこなせていないのかもしれませんが)紙の地図の方が好きです。でも、うちにはもうないんだよなぁ。

まさにドライブ日和でした。ちゃんとガソリンが入っていて、車が整備してあるなら知らない場所でも大丈夫!明るいうちならどこへでもいけちゃいます!明るいうちなら。

さて、この先輩は私が団地の管理事務所に勤め始めた頃に大変お世話になった方です。お嬢さんが私と同学年とかで、厳しくも可愛がっていただきました。(とはいえ、ご結婚が早かったとかでうちの母よりもだいぶお若いのですが)とても頭の切れる方で、事務所の話も理事会の話もツーカーですぐわかってくださるし、打てば響くので会話がとても楽しいんです。

車の運転は久しぶりでしたが、なんとなく場所はわかっていたのでずっと喋りながらも順調に走って行きました。それに骨盤矯正をしてから本当に疲れにくくなりましたので、とっても楽。以前は疲れるので車での遠出は帰りが不安でした。今日は比較的近いし何より疲れにくくなったので安心です。片道1時間ほどの距離をブーンと走って行きました。車の運転は結構好きな方なのかもしれません。夜は嫌ですけど。暗いから。

だんだん山の中へ入っていき、くねくね道を走り、路肩を走ってバイクを先に行かせ(私、スピードは出せません)順調に走って行きました。先輩とお喋りしていたら、あっという間に目的地へ到着。……あれ?なんかしまってる?駐車場に乗り入れましたが、お休みの雰囲気満載です。軽トラが止まっていたので、建物のドアを開けて聞いてみました。

「すいませ〜ん。今日って営業していないんですか?」奥で作業していた60代くらいの屈強なおじさんから「ネット見た?土日祝と水曜日しか営業しとらんよ」と言われました。え?今日は火曜日か…折角来たのに?たくさん取れたら、昨日お邪魔した方のお家にも届けようと思っていたのに…「折角来たから、少しだけでもダメですか?」と聴きましたがダメでした。残念。

アッツ桜を買って来ました。とても可愛い!鹿沼土だけで育てろと書いてありました。買いに行かなくちゃ!増えたらいいなぁ。

きを取り直して、分岐を反対側に走ったところにあるどんぐりの里へ行こう!と走り出しました。わらびだけでも買って帰りたい!

結果、わらびとこごみと筍と、アッツ桜とあんぱんを買いました。先輩が五平餅とコーヒーをご馳走してくださいました。よく考えたら年金一人暮らしの女性に払わせては行かんかったのかもしれん…今更ですが…

先輩、ごちそうさまでした!

ブーンと走って家に着いたのは17時でした。家では就活から帰宅していた息子殿がハンモックに乗ってタブレットで漫画を読んでおられました。あまりにもいつも通り。お土産に買ったあんぱんを齧りながら就活の話を聞いていたら、兵庫に行ったついでに姫路城に行ってきたそうです。…いいなぁ。私、行ったことないや。いつか行ってみようと思いながら日が暮れていったのでした。

山菜の天ぷらにしました。オートミールで天ぷらを作るのは難しいです。あ、粉砕すればいいのか!?

こたつも片付けたことですし、いよいよ初夏が始まりますね。

早!

月日は百代の過客にして行き交う人は皆旅人なり

楽しい旅ができますように。

ではまた明日です。

おやすみなさい。