zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

己を知る!の巻

30年ぶりに叔父叔母たち、従兄弟たちみんなに会いました。

小学生の頃は、夏休みになると金沢の祖父母の家へ毎年1ヶ月ほど集結しては、大騒ぎして、ラジオ体操して、祖父に遊んでもらって、ご馳走食べて、最後は大泣きしながら電車に乗って解散したものでした。あの頃の母たちは30代。自分たちが子供だったので、みんなお・ば・さ〜んだと思っていましたが、今の自分はあの頃の母たちよりお・ば・さ〜んになってしまいました。色々ありましたが、それでも尚且つ時が経つのは恐ろしく早いものです。

私たちは名古屋。母の妹家族は金沢、姉家族は関東。バラバラなので、最後に全員で会ったのは祖母のお葬式の時でした。私は大学生だったかな。慣れないお酒を飲んでひっくり返ったのを覚えています。

今回、従兄弟の中の末っ子たっちゃんが幹事になって、1年かけて必死にみんなの日程から集合場所から調整してくれました。今はLINEという便利なものがあるので、グループラインですぐ情報共有できますが、日程と行き先調整はかなり難航しました。いがぐり坊主で鼻垂らしていたたっちゃんがよくぞここまでまとめたものだと、4歳年上の私は感無量でございます。あの頃も可愛かったけど、たっちゃんはおっさんになった今も可愛いたっちゃんでした。

石川殿の松本城は、大きなお堀に囲まれたかっこいい平城でした。今回は外から眺めるだけでしたので、涼しくなった頃に天守へ登りたいと思います。

結局みんなの住まいの中心点である松本市で集まりました。名古屋チームは三女の運転する車に母を乗せて中央道を走りました。いつ運転を変わってもいいようにサングラスを装着しておりましたが、結局行きも帰りも三女が運転してくれました。大変申し訳ないことに、帰り道は結構寝てしまいました…必死で我慢したんですけど、出発日は5時起きで夜中まで喋りまくったし、集合場所のお蕎麦屋さんでお昼。ホテルでの夕食、バイキングの朝食、そして帰りの高速PAの昼食も、大量に食べまくってしまいましたから…お腹いっぱいでした。三女は一番若いし、今週いっぱい仕事を休んだと言ってたから、許してね!更年期もあるでね…

うちの父と三女の叔母のご主人はもう亡くなっていますが、長女のご主人は(母は3人姉妹の真ん中です。もう一人一番上におじさんがいるのですが、なぜか昔からあまり交流がありませんでした)88歳でとてもお元気でした。うちの母を含め、叔父叔母たちに会ってすぐは「歳とったなぁ」という感想が真っ先に脳裏によぎりました。にこやかで元気そうだったのですが、寄る年波には勝てんと思いました。でも、みんなでご馳走食べながらワイのワイのやっていたら、最終日にはみんな若返ってました!仲良し姉妹で過ごした時間と、おっさんおばさんになっているとはいえ、小さな頃から可愛がってきた甥や姪たちとおしゃべりして昔話をしたことであの頃に戻ったのかなぁと、またまた感無量でした。遠くにいるからなかなか集まれませんでしたが、これから毎年企画しても良いなぁ。みんな若返るから。

私たち親子は手ぶらで出かけましたが、叔母たちも従兄弟たちも全員が手土産を持参…私たちは名古屋に帰ってそのまま我が家に集まり、慌ててネットでみんなへ名古屋名物を送りました。…これって、お母さんの躾がなってないんだと思う!でもさー、次回からは手ぶらで行こうぜ、みんな!

ホテルも温泉もご馳走も、松本市もとても素敵でしたが、仲が良かった従兄弟たちや叔父叔母に会えて、とても幸せでした。今回はみんな自分一人で来ていて、家族はお留守番でしたが、次回以降は可能ならば家族も集まるといいかなぁと思いました。こんなに久しぶりでもこんなに楽しかったんだから。家族も一緒に楽しみたいですもんね。

楽しかった、楽しかったというものの、大変疲れました。帰宅したら、次男は私たちを出迎えてすぐ「友達と飲み会に行ってくる」と出かけて行きました。私は夫と自分の二人分の晩ごはんを作って一人で食べ、すぐ寝ちゃいました。一瞬で眠りにつきました。

今日は朝から組合のもう一行の凍結された銀行へ出向き、次長と1時間半話をしました。いわゆる聞き取り調査です。会計副理事長が車を出してくれ、一緒に来てくれました。「ちょちょ、今その話しないで〜」ということを言い出したりするので、事前にマンション管理士から指示されていたTO DO LISTが頭から飛んでいきました。…とかいうのは言い訳ですが、相手の反応も想定外だったりしてなかなか思い通りにはいかなかったです。「また来ます」と言い残して苦笑いされながら銀行を後にしました。

疲れた。帰宅して昼寝したかったけど、昼食をとってすぐに事務所へ行き報告書を書きました。そして事務長と屋上からの漏水調査の話とか、お年寄りを訪問するときの心得とか、話しているうちにあっという間に17時すぎになってしまいました。今日は旅の間の食べ過ぎによる腹下しと、銀行でのやりとりで頭が痛くなったのと、お昼寝する暇がなかったのでちょっとぐったり。あ、普通の社会人はお昼寝なんてしないですよね。すいません…今日もお絵描きはできませんでした。

いくつか鳥に食べられていたので、ちょっと早いかもと思いながらイチジクを収穫しました。うちのイチジクは小さいけど甘くて美味しいんです。

今回の旅や銀行でのやり取りで、今更ながら「お腹いっぱいになったら、諦めて食べないこと」とか、覚えたと思っていてもきちんとメモしていかないと忘れる、とか極めて当たり前のことを改めて身にしみて学びました。今更ですな…

でも、元理事長にメールして泣きついたら相談に乗ってもらえたり、報告書をメールしておいたらマンション管理士から電話をもらったり(ちょうど夕食を食べ終わった頃でセーフでした)皆さんに助けてもらえて、本当にありがたいです。もう、本当にいい人ばかりでありがたいです。

明日は午前中にたちやにいかないと!午後は植栽の業者と打ち合わせです。楽しみだ!

今日は得意の誰が作っても美味しくなるポークソテーです。綺麗な焼き色がついたと思ったら、焼きすぎでパサパサでした。あれ?

さっきテレビでティモンディ高岸君が、すぐに切り替えてとても前向きに元気に発言していたのを見て尊敬しました。私も愚痴ってばかりいないで、物事の良い面を見るようにしよう。

Every cloud has a silver lining.

そして皆様のおかげです。

よし!お風呂に入って酵素パックしよう。一本使い切る頃には「おいくつですか?」と聞かれるくらい若返っているだろう。多分。

お腹がと言いながらお土産のおやつを食べていたら、背中が痒くなってきました。私はいつになったら己wを知るのでしょうか…一生?

いやいや、一歩一歩ですよね!頑張ろう、私!そしてあなたも!

ではまた。

おやすみなさい。