zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

自分でできることは自分で、の巻

理事長就任、おめでとうございます!

3回も言われました…配管清掃会社の社長から。ここはいつも真面目に丁寧に仕事をしてくださる、団地でずっとお世話になっている業者さんです。下請けさんもキムタク似の超イケメン代表とマッチョで笑顔の可愛いお兄ちゃん(もう40過ぎのおっちゃんなのですが、彼が20代の頃から見ているので可愛いお兄ちゃん、なんです)で、組合の事務員時代は彼らが清掃にくると必ず「現場を見にいってきま〜す」と頼まれもしないのに見にいったものでした。

昨日は先日詰まってしまった雨水管について打ち合わせをしました。事務長にはその予定を1ヶ月前には伝えたし、事務所のカレンダーにも書き込んでいたのに、ガス会社との打ち合わせとバッティング…私と総務副理事長は「えっ?」と。副理事長には配管の清掃打ち合わせに同席してもらうようにお願いしてありましたので、予定の時間になって事務所に現れたのでした。ガス工事の打ち合わせの件は私ら理事は全然聞いていませんでしたし、工事は1週間後に開始!?道路の通行止めもある!もっと早くに理事会に報告してからにしてよ〜と思いましたが、若輩者の私が73歳のおっちゃんに向かって「報連相だろう!」とはいえず…

頼むよ〜、事務長〜。仕方ないので、工事のお知らせを住民全戸に配布してお知らせしてもらうという形で収めました。

女子だからか、私も御多分に洩れず『芋栗系』大好きです。カボチャも大好き!

清掃業者さんとは予定の配管清掃が終わってから打ち合わせ、と約束していましたので途中までガス工事の話を聞いて、あとは副理事長に任せて私は雨水管が詰まった現場をみんなと見に行きました。「なんでこの時期から理事長になったの?なんかあったの?」と社長が聞いてきましたが、ちょっといえませんでした。出入りの業者さんに話すことではないかなと思って。ここで散々書いちゃってますけどね。で、件の「おめでとうございます」3連発だったわけです。

いっちょんめでたくないけん!

だって理事長って責任があるだけのただの雑用係じゃん!給料もらえるわけでなし、ただただ大変。でも仲良しのおばちゃんたちからは感謝されます。それを心の支えに頑張っているのです。もう、社長から3回目に「おめでとう」を言われた時は「じゃ、お祝いちょうだい」と手を差し出しましたよ。冗談で言ってるんだと思いつつも、しつこいから。

私としては、この団地建設後49年間、多分一度も実施していない雨水管の全面清掃を考えていたのですが、バキュームを入れるし残土の処理費がかかるから何百万だと言われました。雨水枡を開けたら、土砂は積もっていましたが管は埋もれていなかったので、今やる必要はないだろうという結論に至りました。それならばと聞いてみた団地の中心にある広場周辺の溝掃除も「お金かけずに自分たちでやれば?」と言われて「むう」となったのでした。「社長、めんどくさいからやりたくないんでしょ?」と聞いたら、そんなことはないと言ってましたけど…

ん?なに、社長、ここの清掃から手を引くつもりですか?下請けさんも微妙な顔をしながら歩いて行きましたやん。まあ、なんでも自分たちでやってお金を浮かすか、業者にお金を払ってやらせるかのどちらかではありますね。業者さん、実際のところは人不足で調整が難しいようでした。

まあ、自分たちでできることは自分たちでやるか。

私はやりたくないですよ。多分また接骨院に通わなくちゃいけなくなるから。じゃあ誰が?12月の大掃除の時に理事たちみんなでやるのかなぁ。それまで台風とか大雨が降らないといいんですけどね。広場に水が溢れるから…ちなみに、社長からは「理事長がどうしても困ったときは言って」と言ってくれました。むむ?ほんとだな?

もしかしたら私は茶色いスイーツが好きなのかもしれません。そんな気がしてきた。

とまあ、昨日はここまで書きながら「こんな話、面白くないかも」と放棄して寝てしまったのですが、まあ、記録として(昨日は自分の日記も書かずにふて寝てしまいましたので)残させて下さい。

で、今日は1.5ヶ月ぶりに美容院へ行きました。前回のショートがなかなかよかったので、同じようにしてもらおうと思いました。前回切ってくれた人は別の人のカットをしていて、今日は初めましてのベテラン感漂うオーナー夫人かな?と思わせる圧のある女性に切ってもらいました。私が通っている美容院は安くて担当とかないけど早い、というファスト美容院なのです。なかなか意思の疎通ができませんが、もう何年も通っています。新しく探すのも面倒なので…

でも、今日の美容師さんは話がわかる人だった!何年も訴え続けてきたのに「分け目が」とか「髪のつながりが」とか言って誰も私のいう通りにしてくれず、いつも何だかもやっとしながら帰宅していたのですが、今日初めて「そうそう!これです!」というヘアスタイルに辿り着きました!

苦節54年。やっと今の自分に似合うと思う髪型に辿り着きました!

切り終わったら顔見知りの美容師さんたちが集まってきて「Oさん、可愛い〜!似合ってるぅ」と褒め称えてくれました。その時はご機嫌でお店を出ましたが、やっぱり今日私を担当してくれた人はオーナー夫人なのかもしれないですね。みなさん、私というより彼女の腕を誉める的な?いやいや、私の仕上がりもなかなかだ。可愛くなったんだと思う!ここは素直に受け取ろう。

お掃除のシルバーさんから「だいぶ前に会計理事に頼んだのに買ってきてくれない」と泣きつかれたので、私が明日これとその他必需品を買いに行きます…もう!

午後はのんびりしましたが、17時半から会計理事と管理費滞納者のところへ督促訪問に向かいました。1軒目は駐車場を4台も借りている3ヶ月滞納中の男性宅。彼のお父さんとは事務所で一緒に仕事をしたし、彼とは顔見知りなのですが昔の彼は中古車業を始めてなかなかうまく軌道に乗らず、やさぐれていてちょっと怖かったんです。久しぶりに会うし、どんな風かとちょっとドキドキしながらインターフォンを鳴らしたら、スッキリ髪を切ってポロシャツを着た普通の男性が出てきました。

「これから接待だから。今の手持ちがこれだけなんだけど」と10万円をポンと渡してくれました。そして私の仕事ぶりを労ってくれました。「おお!仕事がうまくいってるんだね!よかったねぇ〜」と言って別れました。階段を降りて次のお宅へ向かう途中、会計理事が「僕と一緒にいるとうまく行くでしょ」と言ってきました。

はい?

もう、何も言えん。 何々??インターフォン押して話をして支払ってもらったのは私で、あなたは後ろに立ってただけだったような気がしましたけど?まあ、一人では怖くて行けないので、そういう意味では一緒に来てもらって助かりましたけど。どう思います?このおっちゃん。どこからこの発言が出てくるのか、私には理解できん。

今夜は次男が夜行バスで八王子へ向かい、なんか知らんアニメのコンサートに行くというので、さっき駅まで車で送ってきました。夜風が気持ちよかったです。季節が良くなってきたので、たまには夜に外出するのもいいのかもしれません。

ふう。人の悪口ばかり言ってるとバチが当たりますよね。と言いつつここで晒している私。どうか天罰が当たりませんように。(だったら黙ってろ、なんですけどね)

明日からはいい子になれる気がします。多分。

今夜は涼しいので良く眠れそうです。睡眠は大事です。

では、皆様もよく寝て体を休めて下さいね。

おやすみなさい。