zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ちぎり絵は楽しい、の巻

高齢者サロンでちぎり絵をやってみました。

昨年、春日井市で木村セツさんの新聞ちぎり絵原画展を見て「わ〜!可愛い〜」と本を購入し、新聞紙を集めて…終了しておりました。私のあるあるです。準備して、それだけで満足して終わり、みたいな。

satoyamasha.com

そしたら、今日のサロンはちぎり絵の日でした。下絵が書いてあるハガキに新聞をちぎって貼り付けていくだけ。言ったら、それだけなんです。これがまた、各自の個性が出て面白かったんですよ〜!私らスタッフは皆さんが選ばれた後の残りから選ばせていただきました。サロンの参加者は皆さん女性ですので、やっぱり『バラ』とか『チューリップ』とかお花を選ぶ方が多かったです。以前は紫陽花を作ったそうです。皆さん経験者。初心者の私はスイカを選びました。

これがまた、思いのほか集中しました。ちぎっては貼り、ちぎっては貼り、お隣に座ったおばあちゃまの作品を横目で見つつ、「いい色ですね〜」とかチャチャを入れつつ、作業時間としては30分くらいでした。オレンジやピンクのチューリップ、紅色の薔薇、青いデニムのうさぎなどなど、皆さんの作品を拝見するだけでも面白かったです。民生の先輩は伊勢海老を。目玉が飛び出ていたりして、さすがの出来栄えでした。

新聞とノリがあればすぐできる、面白くて手軽なアートですね。そして奥が深い!

結構おすすめです!

どうですか、このスイカ!悪くないんじゃないかと思うのですが。ちょっとカクカクしすぎましたかね〜?

帰りに団地の中を歩いていたら、ツバキのお花が落ちていて綺麗でした。本当はお花を見たかったのではなく、つくしがまだ生えているか見に行ったんです。もうとっくにスギナになってました…つくし、食べ損ねた…

椿の花がたくさん落ちていました。あと紫色の花も咲いていて、緑に映えました。

今日は20時から団地組合の三役会がありまして。22時まで喋っていて、帰りに事務長さんに捕まり、なぜか私一人で話を聞くハメになり…話が長いんだよな〜。ちょっと疲れてブログが進みません…今日はこれにて失礼します。

イラストもイマイチ。センスの問題ですね…タブレットがあったら、もっと上手に描けるかも!いや、そう言う問題ではない…大体、これは誰ですか?と言う話ですよ。

ねむ!

みなさまもお疲れ様でした。

ゆっくりお休みくださいね〜。

では、また明日です。