zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

燻製!の巻

寒い!そして雨!

今日は一日中雨でした。

昔好きだった絵本に『寒がりやのサンタ』というのがあります。サンタさんなのに、結構辛辣で、寒いのは嫌いだし仕事もあんまり…?な人間味溢れるおっちゃんの話です。その中に雨とか雪とか雷とかの中を頑張ってソリで飛んでいくシーンがあったようななかったような…もしかしたらシリーズの『サンタの夏休み』の方だったかもしれません。いずれにしても、とっても面白くてお茶目なサンタさんのお話です(^ー^)

これ、大人もクスと笑えて面白いと思います。よかったら手に取ってみてください。

www.fukuinkan.co.jp

なーんて思い出に浸っておりましたが、本当は腰痛や健康のために、そしてダイエットのためにも毎日歩くべきなのです!でもまたしても家から一歩も出ませんでした。それならせめてエアロバイクでも漕げばいいのに、一日中パソコンで作業していました。

それ、一番あかんやつやん!

いや、午前中は民生委員の資料整理(先日の委員会で質問したことを前会長が調べて教えてくださったので、放置するわけにはいかん!かったのです)。午後は団地の交流会(イベント・ボランティアサークル)の共有したデータがなぜ開かないのかを調べていました(メンバーから閲覧しかできないと言われました。閲覧もできない人も…)。

「詰めが甘い!」それは私のために作られたような言葉です。準備が大事!基礎が大事!コツコツ頑張って!「ふえ〜い、すんませ〜ん」いつまで経っても甘えん坊…ってか…

私はMac Book airを使っているので、pagesで文書を作っています。スタッフみんなで文書のデータを共有したかったので、パソコンに詳しいメンバーに教えてもらってLINEにGoogleドライブのリンクをのせたんです。

Iphone利用者も多いだろうし、とかpagesとWordは互換性があるはずなのに…とか悩んで検索かけて調べました。私がウィンドウズにしていればよかったんですよね〜。(いや、そういう問題でもない!)でも、だって私の携帯はIphoneだしIpad使ってるし、仕事に使うわけではないのでエクセルの関数とか使わないし、『ちょっとおしゃれな文書』とかお絵描きにはMacはとっても便利なんですもん!使いこなせていないであろうことは重々承知ですよ…でも、ほら、Macはデザインもオシャレで可愛いですしね!

とにかく、『拡張子を変えれば良い!』というのを見つけたので、よっしゃ!とLINEで報告しました。「拡張子を変えてみて!」と。リンクもつけましたよ。…が、「やっぱり、どうしても開かない」と…

むーん。

息子が外出するというので、彼のWindowsを借りて共有ファイルを開いてみました。…確かにうまいこと開かないんですわ。ダウンロードもできなかった。え〜!と思いつつ、自分のMacで拡張子を変えて共有ファイルに入れ直したら…Wordで開きました!みんなに変えてもらうのではなく、私が変えなきゃいかんかったんですね…みんな、ごめん!お騒がせしました。

できる人からしてみたら「バカじゃねーの、おばさん!」てなお粗末な顛末なのですが、アナログ人間の私にとってはこれだけで何時間もかかってしまう難題だった、というわけです。でも、お粗末ながら自力で脱出できたので、私は自分で自分を褒めています。ご褒美は大好きなプリン!

そんなことをしていたら、明日がピアノのレッスン日なのに練習する時間がなくなってまった!ちょびっと弾いて「うん、まあまあだなっ」とか思いましたが、多分明日先生が横に座って「はい!」と言われたら、びびって弾けなくなるんだろうなぁ。それはひとえに練習不足です。防音ルームがあればなぁ…(そういう問題では…)

先日移動図書館で借りた燻製の本に「砂肝」の燻製が載っていて、とても美味しそうだったので、昨日、砂肝買っちゃった!冷蔵庫に2パック、入っています。ご飯を作り出したのも遅かったのに、燻製も作っちゃいました〜!じゃ〜ん!

www.bokenbooks.com

砂肝を二つに切って、硬い青いところを削ぎ落とします。

塩胡椒で揉んで、水気を拭き取ります。

私は中華鍋で作ります。ちょうどヒッコリーのチップがありました。

うどんすきの鍋で蓋をして、煙が出るまでは強火。その後中火で10分。

間違えて弱火で30分燻してました…ちょっと火の通りが甘いかも?

でも、これがまた美味かったんですよ!塩加減もいい具合!そしていい具合に燻されていました。春巻きは…焦がしました。As always.

もう少し燻してもよかったのかもしれないし、見た目がイマイチかもしれないけど、美味しくできていました!燻製、思うほど難しくない(というと通な方から怒られちゃうかもしれませんが)ので、ぜひお試しあれ!いつもの食材が、グッと違った美味しさに生まれ変わりますよ!

雨の日だったけど、お家で結構楽しめました。(喉元過ぎればなんとやらで、結果オーライならオッケーなのです)明日は晴れるかな?

皆様の日曜日はいかがでしたか?

明日も元気に朝を迎えられますように!

また明日です。

おやすみなさい。