zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

夜にお米を食べたからだけじゃなかったわ…の巻

午前中は植木のお手入れボランティア、みどり会の活動に参加してまいりました。気温低めで涼しい日かと思いきや、湿度が高くてじっとり汗ばむ陽気でございましたので、おばちゃんの差し入れのアクエリアスがとってもありがたく、一気飲みしてしまいました…

今朝の風景。お地蔵さんの周りに彼岸花が。あれ、こんなに咲いていたっけ?

ホントだったらここに「剪定した木の枝と木の実でリースを作りました〜」というご報告と写真をつけていたはずでした。「リースを作りたいからこの木の実が欲しい」と頼んだところ、おじちゃんが「ほら」とキレイに切ってくれまして。それを選んでまとめておいたのを、Yさんが気をきかして捨てて下さったので、私の自慢タイムはナシということになりました…

「なんでここに残してあるんだろう〜と思ったんだよね」って、「なぜ聞いてくれんのだ!明らかに別にして取っておいた感じだったでしょ!Yさん!」と心の中で叫びましたが、そうも言えず…若輩者の私は「いや、いいです。」と大人しく諦めたのでした。

おばあちゃんにはリースとかわかんないか!仕方ない。てか、自慢するつもりだったから(⁉️)神様から止められたのかな。ちょっと、いや、結構がっかりしたよ、私…

ふう

肖像権!と怒られるので、盗み撮りして勝手に描きました。母を訴えないでよ、息子!

今日は夫が休みで車利用可、の日でしたので買い物に出かけたのですが。

水曜日は私の好きなカネスエが休みっていってんじゃん!水曜日に休んでんじゃね〜!

仕方ないので業務スーパーで買い物し、余分な買い物をたくさんして、学校から帰ってきていた息子とお菓子のやけ食いをしたのでした。(夫は歯医者に行っていて留守でした)もとい、私が一人で揚げ煎餅を食べちゃった、というのが真実です。

だってさ〜。リースは作れないし、カネスエにはいけないし(野菜と果物が格安なんです)、出張でまとめてドカンと洗濯したYシャツをアイロンかけないといけないし、不貞腐れてたんですよね。お煎餅、大好きだけどずっと我慢していたのに、食べちゃった。業務スーパーはお菓子が安いからいかんのだ!

買いすぎちゃうでしょ〜!

春日井市の『わしょく屋』素敵な店構えで、お食事も美味しゅうございました。

夜、春日井のバーバ(夫の母)と久しぶりにご飯を食べに行きました。美味しかったというお店へ予約していったのですが、私のオーダーの品がなかなか出てこず、みんなが食べ終わっちゃうという頃にサーブされました。「ギリ・セーフですけども!」とお店の人にわけを尋ねたところ「厨房の一人が出前館の出前に。一人は新人アルバイトで、給仕は僕一人なんですぅ」とのこと。お店が混んでいるなと思っていたのですが、お店側もまさか週半ばの水曜日にこんなに客が入ると思っていなかったらしく、人員不足だったようです。

あらら、大変。「頑張って〜」と声をかけて食べ始めました。食べ終わる頃に「は!また写真撮るの忘れた!」どんだけ意地汚いんだ、私…外食で写真撮るとか、無理かもしれません。「待て」が長いと食べることに集中してしまうのでしょうか。

とっても美味しいカキフライでした。

ビールも飲んじゃったし(運転は下戸の夫がいるので)帰宅してゴロン。起きたら胃が重くて明らかに食べ過ぎ…あれ、私「カキフライ定食だよ?」みんなが頼んだ「〜御前」というお値段高めのメニューは量がとても多そうでしたので(ちなみにお義母さんも刺身御前を食べていました。80歳。無茶無茶元気です…)デザートも突き出し(?)もないメニューにしたのに…なんで?

夕方お煎餅をバカ喰いしたでしょ!!!

今日は仏滅でしょうか?

いまだに胃が苦しくてどうしましょう状態ですが、仕方ない。寝てしまいましょう。

寝れるかなぁ…

嫌な夢見そう。

また明日です。

おやすみなさい。