zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

若いっていいね!の巻

三連休のお天気は予報によると晴れるのは今日だけです。頑張って家事をしないといけません。早朝ウォーキングは寒さに負けてやり過ごしてしまいましたが、洗濯はそうはいかないですよね!いいかげん夏布団を洗って秋冬仕様に移行しないと、誰かが熱を出しそうですしね。今朝起きたら寒くて体が冷え切っていました。何でこんなに急に寒くなったのでしょうか。10月ってもうちょっと夏の名残があったような気がします。子供たちが小さい頃に半袖で川遊びをしていたのは10月でしたもん。

猫と花。今日はピンクの気分です。

先週からプラセンタ注射ができていないので、内科にも行きたい。今日は土曜日だから診療は午前中だけですし、のんびりしていたら行けなくなってしまう!晴れ間のある間に布団を干して、シーツとタオルケットを洗って、それもいっぺんには洗濯機に入らないので今日は5回も洗濯機を回しました。もう、間に合わないから最後の洗濯は帰ってきてから干すことにしてダッシュです!

最近、歩く時は道の端の排水溝の蓋の上を歩いていきます。放っておくとすぐ道の真ん中を歩いてしまうし、歩幅を確認しながら歩けるので。歩くスピードは決して早くはないですが、歩幅はだいぶ広くなりました。腰から歩けるようになれば、もっと早くさっさと歩けるようになるでしょう。

落花生の葉っぱ。名前の通り、花が咲いたら土の中に潜っていってあのピーナッツができます。

さて、今日息子は友人たちと篠島へ遊びに出かけましたので、私はお昼を食べてからのんびりと長久手温泉ござらっせへ行ってまいりました。長久手のまちは明日からの警固祭りの準備の真っ最中でした。戦国時代の街道筋なので、棒の手とか鉄砲隊の演技を見ることができます。なかなかに勇壮ですよ。

お風呂を出て併設する『あぐりん村』野菜メインのスーパで買い物をしていたら息子から電話がありました。

「魚を釣ったからうちで調理していい?」

「え、いいよ〜。」

急いで帰宅して、刺身のつまを切り、煮物を作り、あら汁にすべく野菜を煮て魚を、もとい息子たちが帰ってくるのを待ちました。

新鮮な鯛とベラの煮付けです。美味しかった!息子のお友達Fくんが作ってくれました。

息子プラスお友達4名。ん、思ってたより人数が多かった。そして魚は可愛いサイズでした。処理と調理は友人のFくんにお任せし、私は不足分を補うために鶏胸肉炒めを作りました。そして私もちゃっかり会話に参加しながら一緒にご飯を食べました。

仲良し五人組。演劇部員たちプラステニス部員約1名だそうです。

みんな若くて元気で面白い子たちでした。朝早くから車で出かけ、船で篠島まで行き、釣りをしてからうちでご飯を食べ、その後おもむろに喜多の湯へ出掛けていきました。

息子がお風呂から帰宅したのは23時半。みんな元気だねぇ。車で帰っていきました。おうちに帰るまでが遠足。みんな無事に帰ってゆっくり休めるかな。ずっと変わらない友情っていいですね。そして若いっていい!伸び代しかないですもん。

みんな元気に大きくな〜れ。

十三夜のお月様。なかなかに力強くてかっこいい月です。

さて、明日は何をしようかな。作りかけの弥勒菩薩の続き、を作ろうかな。

皆様、今日も一日良き日でした。そして明日のよき日になりますように。

では、おやすみなさい。

また明日。