zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

トカゲは素早く私の前を横切っていきました、の巻

んばんは。

昨晩に引き続き、涼しい風の吹く静かな夜です。

先月は夜も容赦なく暑かったので、風呂上がりにはカルピスかき氷が欠かせなかったのですが、今日はおとなしくサジー(鉄分補給にピッタリの飲み物です。大好物)を飲んでおります。

media1.finess.jp

鉄分や亜鉛が不足すると、疲れが取れにくかったりイライラするということを知り飲み始めました。そしてだんだん平和な心を保つことができるようになってきましたよ!

とにかく今年は自分の体の状態を『健康』にすることに心血を注ぐと決めております。

まあ、更年期真っ盛りで不調が分かりやすく顕在化してきましたので、ようやく重い腰を上げたと言うところです。

本当は調子が悪くなる前にケアできるのが一番良いんですけどね。

これからの人生の中で今が一番若いのです。がんばっちゃいましょう!

脳の衰えも半端ない。自分が「あれ、それ」と言うようになるとは…

さて、天気もいいし家には誰もいないので私もお出かすることにしました。

その前に、今日から3日間は晴れそうなので満を辞して『梅干しを干す』こととしました。いい感じに浸かっているし、梅酢も美味しいので梅干しもきっと美味しくなるでしょう。楽しみです。

冷蔵庫に入れるレシピでしたので量が少なめです。来年はもっとたくさん漬けよう!

このネット、乾物を作るのに最適ですよ。風通しは良いし虫の被害も防げますしね。

今気づきましたが、チャックがきちんと閉まっていませんね!閉じてこよう。

さて、梅を干したので自転車に乗って長久手温泉ござらっせへ出かけましょう。

日差しは強めですが風を切って走る感じがとても気持ちよかったです。そしてサングラスをして走るといっぱしの自転車乗りのような気分になれます。

また、せっかく骨盤を矯正しているので信号で止まる時は自転車から降りて待ちます。

左足が2センチ長いのは歩き方だけではなく、自転車で止まったときに無理に足をつくからではないかと思うので。

そんなこんなで途中、岩作御嶽神社でお参りをしてからお風呂を満喫してきました。

この神社は小高い丘の上にあり、神社へ着くまでの道の両脇には豊かな里山があります。細い一本道を登っていくと、目の前をトカゲがシュッと走り抜け、糸蜻蛉が並走してくれる素敵な静かな神社です。

手水鉢には竜ではなく、この可愛らしい神様(仏様?)が鎮座ましましています。

お風呂は気持ちよかったし、サウナも水風呂も最高でした。今日は土曜日でしたが思ったほどお客さんはいなかったです。時間が少し遅めだったからかな。

帰りに産直野菜販売の『あぐりんむら』で黄瓜とじゃがいもと玄米と酒粕を購入して帰りました。

お店の前で家族連れのお母さんが「今日は〇〇君の好きなハンバーグだよ〜」と話しているのが耳に入りました。うちは今日は焼売だよ〜と心の中で私も言いました。

なぜなら、お店の前で焼いていた『うなぎ』が売り切れていたから〜!

今日は土用の丑の日だったんですね〜。

予約なしで買えるほど世の中甘くはありませんでした。

夕飯の焼売は味は悪くはなかったのですが、皮と具がバランと剥がれて失敗か成功かと問われれば「失敗作」であったことをここに白状いたします。

さあ、今日も夜が更けてまいりました。

眠くなっても、早寝しようと思っても日付が変わってしまうのは宵っ張りの一言で片付けてしまいましょう。

明日は日曜日。幾つになっても日曜日の前の夜はなんだか嬉しいです。

ゆっくり眠りましょう。

みなさまにも、良き眠りが訪れますように。

おやすみなさい。