zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

参りました〜

んばんは。

今日もいい具合に暑かったですね〜。

今日は団地内の剪定のお手伝いの日でした。

メンバーは私以外はみなさま70代、最高齢の方は80歳。炎天下ワイのワイの言いながら

ザクザクツツジを刈っていくおじさまたち。みんな元気だ〜。最後尾をついていく若輩者の私。汗が止まりません。

本当はツツジの剪定には今頃は多分少し時期が遅いんですよね。咲き終わってすぐくらいに剪定するのがベスト。花が終わると来年の花芽がつきますので。

それに、今回はかなりの強剪定をしておられるので、こんなに暑くなってから切るのは水切れを起こしかねないので本当はかなりのチャレンジなのではないかと思いつつ、刈られた枝を集めて回りました。

紫陽花の剪定で切った枝をもらって帰りました。部屋にお花があるといいですね。

でも実際にお手伝いしてみて、古い枝が内側で枯死しているから一旦短く剪定して枝を更新しなければいけないんだ(昭和49年に建てられた団地なのですが、ずっと表面をバリカンで刈るだけだったので)ということがわかりました。週に一度の活動なので、剪定の時期がずれ込んでしまうのですね。

でもそういうことを知らないと「なんで今頃あんなに丸坊主にするんだ!」とびっくりされます。

今日も90歳近い男性から怒られて気分が悪い、と80歳のリーダーがプンプン怒っておられました。

『なぜそうするのか』、理由がわからないと文句を言いたくなるのもわかります。でも、『理由もなくしているわけではない』ということもご理解いただけるといいですね。やっぱり

コミュニケーションを取ることが大事

なんでしょうね。

まあ、お互い大人なのでいきなり大声で怒るのはどうかと思いましたよ。怖いですし…

ふわふわでかわいいマンチカンのコマチちゃん。いつもじーっと見つめられます。

そして午後、向かいの棟のおばちゃま(80歳)のお供をして車で長久手温泉ござらっせへ行ってまいりました。

13時半に入ってからずーっと炭酸泉に浸かっておしゃべりしていました。

若輩者の私は「ちょっとすいません」と言って水風呂で体を冷やし、ベンチで休憩しましたが、彼女はその間電気風呂へ。そして気配を感じて目を開けたら「外のお風呂に行こう」とのお誘いが。

風がそよそよ吹いて気持ちが良いのですが、かなりの長風呂。15時過ぎて出た頃には軽〜く(いやかなり)のぼせていました。

サウナが好きで〜すとか偉そうに言ってましたが、まだまだでした。

おばちゃまからは「いつもよりお風呂に浸かる時間が短かった」と言われました。

本当に「マジか⁉︎」と言いたくなるほどお元気です。

私はといえば、帰宅してからしばらく倒れて寝てました…

今日は午前も午後も、諸先輩型の体力と気力に押されっぱなしの若干52歳でした。

私なんてまだまだ青二歳だな。参りました〜!

 

のぼせた時のために新生姜で『生姜シロップ』を作りました。私も負けずに頑張ろう!

とはいえ無理は禁物。

戦中戦後の諸先輩型とは鍛え方が違うことを実感いたしました。

私は私のできる範囲で頑張ります。

では、今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり寝て疲れをとりましょう!

また明日。みなさまもお元気で!

おやすみなさい。