zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

古川美術館へ行ってまいりました!

んばんは!

みなさま、今日はどんな土曜日を過ごしましたか?

私は古川美術館へ行ってまいりました。

ご近所さんが時々招待券をくださるのです。ありがたいことです!

ウキウキで自転車に乗ってピューっと30分。千種警察署を通り過ぎたら為三郎記念館の角を曲がって、急な坂を下るとそこに古川美術館があります。運動もできて美術館にも行ける。一石二鳥です!

古川美術館、6月19日までの企画展は

さあ 旅へ出よう!〜楽しく絵画旅行

いろんな画家の旅先の絵が並んでいました。いろんなタッチのいろんな大きさのいろんな地域の作品が所狭しと並んでいました。海の近くで育った私に一番刺さったのは、

熱海の朝日の油絵でした。なんとも言えない懐かしさ。子供の頃の夏休みにはいつも松林の中のユースホステルに泊まったものです。

芍薬。華があって美しいお花ですね。

見終わったら、為三郎記念館へ。ここがまた素敵なんです。

街中とは思えない静けさ。お庭には小川が流れ、建物は数寄屋造り。いつもはガサツな私も思わず静々と優雅な所作を心がけたくなります。こちらでもガラスと焼き物の企画展が行われていて、うっとりしました。

展示作品の中でお茶とお菓子もいただけます。素敵な空間で素敵なお庭を眺めながら、作家さんの茶器でお茶をいただける、なかなかないシチュエーションなのです。とってもおすすめ。(お菓子付きのお茶ー選べますーが700円!)

季節の和菓子とお抹茶。正面にはガラスの花瓶が飾ってありました。素敵!

可愛い置物。かぼちゃ、でしょうか?いちじく?

大満足で帰宅。途中ポツポツ雨が降り始めましたが、なんとか間に合いました。

時には良いモノに触れるとことができると、充電できる気がします。

 

ありがとうがいっぱいの充実した1日でした。

みなさまの今日も小さな良いことがあったことと思われます。お互いに心と体が健康で

良い眠りにつけますように。今日も一日、お疲れ様でした。