zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

酒粕チーズケーキ作りました!

日は天気良し!風良し!でも何気に暑かったですね〜。

せっせと動き回っていたら、結構いい汗かいてました。

水が美味し〜!

人間だけではなく、温度が上がってくると植木にもお水をしっかりあげないと、あっという間にしなしな〜としおれてしまいます。

肩の調子が悪かった日に息子に水やりを頼んだらいちじくがショボーンと下向いてました…水やりも結構難しいのです。

 

雨降りには雨降りの楽しさを。いつでも何かいいことを見つけたいです。

 

とかなんとか言いながら、今日の晩御飯には息子セレクトの白ワインを飲みました。いつものご飯も10倍美味しい!キリッと冷やした白ワインは糠漬けにも、きんぴらにも、鯵の開きにも合う!おばあちゃんからもらった商品券(1,000円)で買ってきてくれました。(もう20歳なのでOKなのですよ)差額は親が出しましたが。

 

盛り付けって難しい…よそのお宅でご飯を作る仕事を始めたので、要練習です。

 

そして、今日はデザートも作りました!

酒粕のチーズケーキ。酒粕と豆乳とお砂糖、だけで時々作るのですが「お酒の風味が強すぎる!」といつも息子に言われていたので、今日はクックパッドを見ながらレモン汁とクリームチーズ、そしてオートミールも混ぜてみました。

うまくできた!と思います。ベイクドチーズケーキって混ぜて焼くだけでかなり美味しく出来上がるので、簡単!分量もテーゲーで大丈夫です(^ー^)お腹にも優しいですよ。

ぜひお試しあれ!

 

焼き色もいい感じにできました。食べ出すと止まらん!

 

いつもご機嫌な気持ちでいたいと思いながらも浮き沈みするのですが、せっせと歩くこと、少し瞑想すること、内科の先生に処方してもらった更年期の漢方薬を飲むことでちょっと安定してきました。

一人で頑張りすぎないで、誰かに頼ってみたり、プロのアドバイスをもらうことって大切なんだな〜と今しみじみ。みんなで助け合えるといいですね〜。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。みなさま、この夜も寝るのを楽しみましょう!今日も一日お疲れ様でした。