zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

夜半に結構降りましたね

んばんは。腕が上がらなくなって生活に支障を来していましたが、今日は嘘のように腕が動くようになりました。近所のおばちゃん(おばあちゃん?)たちは口を揃えて「五十肩だ」というので、きっとそうなのでしょう。

いきなり腕が動かなくなり、そしていきなり回復するそうです。

何はともあれ、痛いのはきついので痛みが取れてきて本当に有難いことです。

とはいえ痛みはまだ完全に引いたわけではないので、昨日いただいた置き鍼をさして1日過ごしました。

 

バラはいいですね。華やかで美しいです。

 

私は、住んでいる団地内でイベント開催のボランティアグループを主催しています。自治会から助成金をもらって仲間達と企画運営しているのですが、7月に七夕飾りを飾ることにしました。団地住民の広い交流を目指す会なので、コラボをすることにしました。今回初の試み!団地の集会所で高齢者の皆さんがさまざまなサークル活動をしておられるのですが、その中の折紙サークルに「七夕飾り作成」をお願いしたのですが…

 

おばあちゃんパワー?いろんな提案を直接どんどんしてくださいます。でも、でも、一応理事会に申請書を出してますし、スタッフもボランティアなので調整して分担して作業をするのです。好意の塊だし、喜んでくださっているのもすごくよくわかるけど、思いついたら呼び出され「そうか」と調整に入ろうとすると「やっぱり無理かも」と言われ、要はものすごくブンブン振り回されてます。何、あのパワー!?

 

やっぱり女性は元気ですね。私もおばちゃんだけど、ベテラン勢には負ける。まだまだ青二歳です…

燕がいたよ。もうすぐ巣立ちの時です。

 

若い人も(50代の私が若いと言われている)もっと若い人も、お年寄りパワーに負けずに元気に毎日を楽しみたいものですね。ちっちゃな喜びをたくさん見つけられると幸せだなと思いました。

ありのままでいいのです。

みんなが大切で大事なのだから。

今日もありがとうございました。