zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

回復してきました!

こんばんは!

昨晩、動けないくらい痛かった左腕。今朝は少し動かせるようになりました。洗濯干したり、掃除したりできてスッキリしました。

腕一本動かせないだけで本当に何もできないものです。

体が動くということが、それだけで本当に有難いということを身をもって体験しました。

ちっちゃなことに文句言ったらバチが当たる!洗面所が濡れてる!とか、靴下ひっくり返ったまま洗濯機に入れおった!とか、そんな小さなことは微笑みながらスルーするのです!できるか?いや、するのだ!何事も勉強ですね。感謝の心ですね。

いや、本当に。

団地の自転車置き場に咲くドクダミデトックスのためにお茶にするかな。

とはいえまだ痛みはあるし、明後日から初仕事なので、念の為に夕方ご近所の鍼灸治療院へ行ってまいりました。先生は近所のパパさんなので、今まで行くのを躊躇しておりましたが背に腹は変えられん!痛いから「恥ずかしい」とか「うつ伏せで話ができるだろうか」とかいう余計な考えは吹っ飛びました。ただ板の上のマグロ状態で「へい、大将!頼むよ!」てな感じで。蓋を開けたら、先生のお子さんの話とか住んでいる団地の運営についてとかベラベラ喋ってました…

そして、先生の腕と、私は鍼が効きやすい体質なので(本当です)腕が軽くなって、嘘のように楽になりました。わー、先生ありがとう!年下だから「君」付けやったけど、もう団地で会ったら「先生!」と呼ばせていただきます!先生!

 

ついでに更年期にきくツボを教えてもらって帰ってきました。

三陰交、大衝、血海、足三里がいいそうですよ〜

 

みなさま、

やっぱりなんだかんだ言って健康第一!

くれぐれもご自愛くださいませね!

も、本当に、年取ると共に健康のありがたさを噛み締めてます。

ゆっくり眠って疲れをとってくださいね〜!