zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

中国はやっぱり美味しいのだ!

んばんは〜。今日も過ごしやすい日でしたね。

お隣に中国人のご夫婦が住んでいて、私は奥様と仲良しです。時々お招きいただいては「餃子の作り方」とか「肉まんの作り方」とか教えていただいています。

とってもお料理上手な方で、私が横でポカーンと見ていると、大量の食材をパパパパっとさばいてあっという間にホカホカの美味しいものを作り上げてしまいます。

私、元々中華料理は大好きなのですが、昨日彼女が大量に中国の食材を運んでいるところに出会いまして。覗き込んでワーワー言っていたら「あげる」と言って一つの袋麺をくださいました!

一つの袋に大量の小袋が!
味の決め手は「snail soup」ってカタツムリではなく巻貝だそうです。

曰く、「臭いからご主人は食べないとのことで、お一人の時に食べて換気してお風呂に入る」くらい匂いがきついよ、と。何度も念を押されました。

さあ、今日のお昼に満を辞して食べました!息子も昼に帰宅するので二人で半分こしました。麺はしっかりとした春雨みたいな感じ?10分煮ても全然崩れない!お酢と辛いラー油とsnail soup!(巻貝だそうです)、たぶん匂いの元はこれ!なのですが、私には全然臭いとは思えず、もー、とにかく美味しい!!!カリカリのピーナツと湯葉の揚げたのを乗せて、いろんな味がして。ここ10年くらいの間に流行り出したそうです。どこの地方とかではなく中国全土で人気とか。わかる〜!

小松菜茹でて載せましたが、野菜少ないかな〜と思いトマト丸一個つけました。

次に中国食材の店にお買い物に行くときに連れて行ってもらう約束しました!楽しみ。

唐草文。未来永劫の躍動と繁栄を願う模様だそうです。
日本独自かと思いきや世界中にあるとか。

やっぱり美味しいものを食べて、丈夫で健康でいること!この歳になると、まずは体が健康であることが一番大事になってきます。具合が悪くなると、途端に精神的にも不安定になるし周りに迷惑かけてドツボにハマるので、

とにかく健康にいいものを美味しく食べて免疫力を上げたいです。

体は食べるものでできていると思っています。

 

旬のものをシンプルな調理でそのものの味を楽しめたら幸せかなぁ。

みんな美味しく楽しくハッピーでいられたら嬉しいですね!みんな心も体も元気でいられますように。では、みんなにいい眠りが訪れますように。

おやすみなさい。