zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ゲームにハマってしまいまして。

んばんは。

家の中に蚊がいます。足を何箇所か刺されてしまいました。痒い。

夏は好きだけど、蚊は嫌いだ〜!

 

今日は近所のスーパーに買い物に行く程度で、あとはお家におりました。

たくさん花が咲いていたきゅうり。今朝見たら小さなきゅうりちゃんたちが黄色く萎びていました…日照不足なのでしょうか?もぎたてきゅうりを毎日楽しみにしているのに、残念。

そして、一つだけ生き延びていた朝顔の双葉がダンゴムシに食われて「棒」になってしまっていました…もーっ!薬、撒いてやる〜!

そして余っていたタネをもう一度植えてみます。トライアンドエラーです!

 

分銅繋ぎ文。このネタが二回目であることに今気がつきました…最近物忘れがひどいです。

お昼に蕎麦を食べたら一人静かに読書。村上春樹氏の『IQ84』を読み直しています。

が、集中力が続かずウトウトして、結局スマホでゲームをしている私。もうほんとに、決して子供に「ゲームばっかりしないの!」とか言えません。

 

今、一番ハマっているのは英語学習ゲーム。

勉強している気分になるのと、ランキングが出るので負けん気を刺激されて、やる気に火がつきます。まだ初歩の段階なので、割と調子良くサクサク進んでいけるから楽しく取り組んでいます。これは間違えるとライフがなくなってゲームがストップするので、適当なところで終われます。(強制的にですが)

 

しかし昨日、もう2ヶ月ばかり前に進めなくなっていたゲームを「とりゃ〜!」と消してしまい(私は頭を使わないので、難しくなってくると「運頼み」になるのでした)、新しいゲームをダウンロードしまして。

「WATER SORT」というゲームで、色違いの水を入れ替えて全てのビーカーが一色ずつになったらクリア、という単純なものです。

これが結構面白くて、単純な私にピッタリのイージーなゲームなのです。宣伝が多いのさえ気にしなければいつまででもやり続けています。止まらなくなっちゃう。

今日は息子が夕方帰宅してやっと「はっ!」と我に返り、エアロバイクを漕いでみたりして夕飯の準備が遅れました。何やってんだか本当に。

今夜はトンカツ。オートミールの衣だとさっくり揚がります。もちろん味噌カツです。

 

夕飯は「食べすぎるから」と思いつつも息子がどんどん痩せていくので(暑いのに自転車で20キロとか30キロ走りに行ってしまうので)つい盛りだくさん作ってしまい、私が太る!?という変な循環を繰り返しています。

基礎代謝が全然違うのですよね。

そう言えば、先日漬けたスイカの浅漬けをサラダにして食べました。さっぱりして美味しかったですよ。

 

そして、Amazonで購入した『ストレッチポール』が届きました。

腰痛と肩こりがひどいので、ゴロゴロしながら体をほぐせるこのお助けグッズを、ずっと欲しいと思っていました。そして、満を持して購入!

肩甲骨がすごくほぐれて気持ちいいです。あと、大腿筋もコロコロほぐして腸腰筋もほぐして、腰痛が治りますように。

あとは体重を減らすことですね。知ってます…

芋虫色を選びました。もといライトグリーン?見た目も可愛いです。

先日私と同じような体型だった妹のお腹がぺったんこになっていました。「どうやったの?」と聞いたら、走っているそうです。彼女は元バレー部。やり出すと出来る子です。私は茶道部、美術部、漫画研究部ともろ文化部で運動苦手だったからなぁ。走るのは膝にきそうで怖いし。ボチボチマイペースでいくしかないですね。

 

気がついたら時計の針が12時を過ぎています。

だらだら長文で失礼しました。

それでもいつもお付き合いくださる方がいらして、本当に感謝しています。

稚拙な雑文ですが、楽しんでいただけているならこんなに嬉しいことはありません。

ジャイアンではないですが、勝手に「心の友」に認定させていただいています。(害はないのでご容赦くださいませ)

 

では心の友よ、皆皆さまよ。明日からまたがんばりましょう!ゆっくり休んで英気を養ってくださいね!

おやすみなさい。