zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

第一回目の『ごど』は見事に…大失敗に終わりました!

んばんは。

サウナに通うようになって、なぜか肘のあたりからタラタラと汗が流れるようになりました。だからどうというわけでもありませんが。不思議なのであります。

さて、曇ってはいましたが今日も蒸し暑い!

やはり外出の時はサングラス。

そして日傘。これで『暑さが2割ほど減』。

プラス・マスクで不審者感満載のおばさんいっちょ上がりです。

そこへ腰痛と膝痛を軽減するため、年配の方がよくコロコロ引っ張っているお買い物キャリアーを引いて今日も本山へお仕事に行ってまいりました。

そこで「とても素敵なアロマオイルのお店があるよ〜」と教えてもらったので、お腹が空いてふらつくだろうとは思いながらも、お店があるという覚王山日泰寺の参道へテクテク歩いて向かいました。

www.google.com

今日は21日なので弘法様の日です。縁日が開かれ、参道にはいろいろなお店がずらり。とはいえ、私が参道入り口に着いたのが14時頃。みなさんそろそろお店をたたみ始めておられました。

まあ、しかし、何はともあれまずはお詣りしないと!

出店の品々を横目で確認しながら門をくぐり、自分と家族が健康であることの感謝を申し上げて参りました。

ありがたいことに、腰と膝の具合もだいぶ良くなりましたしね。

全ての宗派に開かれた日泰寺は、広々と静かに私たちを迎え入れてくれるのです。

さーあ、急いでお目当ての品をゲットです!

私が欲しかったのは『鯖寿司』とアップルパイ!

焼き鯖ではなく、しめ鯖のお寿司を二百円引きでゲット!そして無事アップルパイも手に入れました。

で、パン屋のお嬢さんに「アロマオイルのお店」の場所を尋ねたら、親切に検索してくれまして(できたばかりのお店で知名度は低かったみたいですね)一本筋違いの通りにあることが判明しました。

お嬢さんは「アップルパイ食べて、元気出して行ってみたら?」と勧めてくれましたが、その時には私はすでにバッテリが切れておりました。

おうちでご飯を食べたいおばちゃんはお礼を言ってそそくさと家路へと着いたのでありました。

空腹のあまり「わわわ」と食べてから「は!写真!」と慌てて撮りました。かろうじて。

どちらもむっちゃ美味しかったです。幸せ〜。

 

さて、夕方になって夕飯の支度をしながら『ごど』の瓶を開けてみたら…

うじが大量に湧いていました…(お食事中の方、申し訳ありません)

発酵するからと蓋を緩めていたのが敗因?ショックのあまりそのまま捨ててしまいました。

匂いとか美味しそうだったのに〜!小蝿め〜!

もしかして、うじもタンパク質として摂取すればよかったのだろうか。

いや、それはない!

今回は潔く負けを認めます。

次回はやり方を変えてもう一度チャレンジだ!

うちには炊飯器がないので「ごど」とか「甘酒」を作るときのために、
ヨーグルトメーカーの購入を検討します。

今日も夕方寝ちゃったのに、夜はちゃんと眠くなります。

今日も一日穏やかでした。

みなさまの1日はいかがでしたか?

では、そろそろお布団に入ります。

かき氷を食べたかったのですが、明日にしましょう。

みなさま、良い眠りをお楽しみくださいませ。

おやすみなさい。