zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

心静かに集中する、の巻

民生主催のサロンに行ってまいりました。

先週の会議の時に、確か「4月から月曜日にも手伝って」と言われたのでした。「どんな感じか3月中に見学に来たらいいね」と。今日行ってみたら、3月からスタッフとして組み込まれた予定表がしっかり作ってありました…12時半から14時半まで。

んんん?まあ、毎週ではなく隔週で月2回でしたが。私は来週参加することになっているようなので「来週は予定があるので、早めに失礼させていただきます」と伝えたら、ちょっとムッとされました…だって聞いてなかったもん。ピアノのレッスンが14時からなので。

4月からは時間をずらしてもらって14時半まであけましたから、勘弁してください。

仮名文字でお手紙とか書けたら『すごくいい女』って感じ。字の綺麗な人に憧れます。

文句はさておき。

今日の参加者は女性7名、スタッフ5名の総勢12名でした。主催者は前民生会長さんです。彼女はもと中学校の国語の先生だったそうで、今日は筆ペンで仮名文字のお稽古をしました。先生が筆ペンとお手本と紙と下敷きを持って来てくださったので、みんなで早速書き始めました。参加者は皆さん80代。スラスラと書いておられました。

先生からは「文字は普段も書くけど、お習字だからゆっくり丁寧に書いてください」と檄が飛びました。最近文字を書くことは減ってきたし、書いてもギタギタの字でジャジャジャと書いてしまうので、こんなにゆっくり丁寧に書くのは久しぶりです。筆ペンは好きですが、お習字は中学校以来かも。

思いのほか集中して取り組めました。できる人から見たら笑止千万な出来でしょうけど、自分で思っていたよりは上手にかけたので、満足しています。

「先生みて〜」と言えない私。隣に座った同期のスタッフは素直に指導してもらっています。私は自分の周りに壁を作って黙々と書いていましたが、そこは反抗期の子供達を相手にしてきた歴戦の兵。横から手が伸びてきて「文字は途切れずに繋がっているという気持ちで書いてください!」とご指導を受けました。

はい、先生!

いつもハタから見たら「なんで?」というところで妙に緊張して周りを遮断する私。結構長いこと対人恐怖症だったので(嘘でしょ〜と思われるでしょうが)ちょっとした空気の変化で「ザン!」と周りから自分を遮断してしまいます。若い頃は(いや、今でも言われているのかもしれませんが)よく「何考えてるのかわからない」と言われました。考える前に体が反応しているだけなんですけどね…怖いんです。

ベランダの野菜の花。黄色はルッコラ、白はラディッシュの花です。

以前接骨院の先生から「自律神経系が原因で肩や腰が凝っている人は草食動物と同じです」と言われました。

肉食動物が来たらすぐに反応できるように、常に緊張状態にある。

これ、すごく腑に落ちました。確かにそうだなって思って。傷つきそうだと思ったらさっと逃げられるようにしてる。逃げ癖がついちゃっています。太々しいオバサンになった今でもまだ。

子供の頃に親から拒絶された経験がトラウマになっています。母はそんなつもりはなかったんだと頭ではわかっているのですが、子供としては何度も裏切られて傷ついてきたので。だから人生折り返して小学生からやり直したいのですが、この年ではもうぎゅーっと抱きしめて支えてくれる人なんていないんですよね。支える側にならないと。

いつまでもそんなこと言ってないで、自分でなんとかしないといけないと分かってはいるのですが…子供が完全に手を離れたら、出家して修行する選択肢も頭の中にはあります。

なんの話をしてるんだ?

今日の夕飯。メインは根菜と豚ミンチの甘酢炒め。これ、とっても美味しくできました。手作りフレンチドレッシングに蜂蜜とお醤油を垂らしたものに漬けてから炒めて、水溶き片栗粉でとじました。息子が「うまい」を連発していたので、はなまる合格かと思います。

横にいた同期の子は「集中してたね〜」と感心してくれていました…彼女は本当に素直で可愛い人なんです。そして、かっこいいご主人とラブラブなんですよね〜。いい子なんですわ、ほんとに。

なんかそんなこんなでしたが、ペン習字はとても楽しかったです。練習すれば字は上達するだろうし、集中することは心を強くすることができるのかなと思うので、これから時間を見つけて少し取り組んでみようかな。

習字が終わったら、お茶とお菓子をお出しして片付けて終了しました。やっぱり参加したら楽しかったです。参加者の皆さんと一緒に楽しんじゃいました。来週は先生の朗読だそうです。朗読会は初めて!楽しみです。

しかし、いくら承認欲求が強いからとはいえ、曝け出しすぎでしょうか?もし私を知っている人が読んだらびっくりしますね…Instagramのリンク、外そうかなぁ…書くのはやめられないような気がするので。

ちゃんとした大人になりたいものです。とほほ。

今日もまた『どえらい』愚痴に付き合わされたそこのあなた!いつもすいません。お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。感謝します。

よかったら明日もまた見にきてくださいませ。

では、また明日です。

おやすみなさい。