zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

日々精進。三歩進んで四歩下がってるかも⁉️の巻

んばんは。

今日の日中はビュイーーーーンとでも言いましょうか、日差しの強さと気温の高さとゲルのように固まった空気で暑さ全開でした。

本日スタートの仕事が自転車通勤圏内(20分くらい)でしたので、例のごとくサングラスをかけて颯爽と走り出したは良いのですが、まーあこれが暑いのなんの。

初めて行くところなので余裕を見て最短距離の道路を走って行きましたが、道路の照り返しと車の排気ガス?そして直射日光でクラクラでした。

サングラスをしていても目が痛くなるくらい日差しが強かったです。

歩行者はあまりいませんでしたが年配の女性たちと何度かすれ違いましたので、他人事ながら体調は大丈夫だろうかと心配になりました。お買い物でしょうか。

車があれば快適にすぐに行けるスーパーも、こんな熱波の中を徒歩では辛いなぁ。

さて、私の方はというと、訪問先のお宅のすぐそばに公園があり木陰がありましたので、お茶を飲んで一息つきました。土の上の木陰とアスファルトの上の直射日光。

そりゃ、地球温暖化も進むわ〜という体感温度の差でしたよ。

お風呂の残り湯でもいいので、みんながバケツ一杯分ずつ打ち水をしたら少しは温度も下がるでしょうか。まずは自分からやってみます。

帰りは遠回りですが木陰のある川沿いの道を走りました。

スケジュール管理に穴が…冷蔵庫のカレンダーだけでは回らなくなってきました。

お隣さんや訪問先の方からお土産をいただきました。

近所の仲良しのおじちゃんからはお野菜を。

私はすっとぼけの忘れん坊なので、これからはメモメモ。

夏のお出かけの時にお土産を忘れないように。

スケジュールもすっ飛ばして指摘され、みんなに変更を頼むという…(仕事は流石に忘れないのですが、イベントボランティアとプライベートのスケジュールをブッキングするという…みなさん、申し訳な〜い!)

私はやっぱり手帳に書き込もう。

メインはゴーヤチャンプル。副菜のうち三品がきゅうりでした。夏ですね。

血圧は下がってきたし、膝や腰はいい感じに回復してきて体の調子は上向いているのですが、それに反比例しておつむの状態が劣化しているという困った状態になっています。のんびりしすぎですね。

自覚を持って、自己管理は厳しくいたします!

明日から!(いや、そこは「今からやろ〜!」ですね。)

『夏の生活』ノートでを作ろう。夏休みの宿題的な…

みなさま、とほほな私に今日もお付き合いいただきありがとうございました。

今日はエアコンがないと眠れない夜ですね。

無理せず快適にお休みくださいませ。

では、また明日です。

おやすみなさい。