zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

残暑お見舞い申し上げます、の巻

こんばんは。

名古屋は蒸し暑〜い猛暑日でした。

ひんやりした空気の長野での避暑から帰宅して、私、早速暑さにやられております。

今日の仕事がお昼に終わり「帰宅してからお昼ご飯を作るのは嫌だなぁ」と思ってお弁当を購入してたら、家にいた次男がご飯を作ってくれていました!!!

確かに出かける時に「冷凍餃子があるから、お昼に焼いておいてもらえると嬉しい〜」とは言いました。が、午前中に出かけると言っていたので私が作るんだよな〜と。

そしたら、玄関に着いたら餃子の匂いが!そしてなんとゴーヤチャンプルも作ってありました。

わーい!長野で買ってきたりんごを切って、立派なお昼ご飯が出来上がり!

サンキュー、息子!成長したのう。これからもよろしくね〜。

腹ペコ母ちゃんは、例の如く写真も撮らずにわわわと食べてしまいました。

…ので晩御飯の写真を。

お昼用に買ってきたお弁当は晩御飯に回しました。

揚げ物弁当。最近自分で作らないので、大きなエビフライに目がいきました。

今日は気温のギャップのせいか、ビールのせいか、頭が全く動きません。

というわけで、『夏に見たいアニメやドラマについて!』です。

パッと頭に思い浮かぶのはとなりのトトロ

夏休みには必ずと言っていいほどテレビで再放送されている。そして私は必ず見ている!田舎の夏の風景がとても懐かしくて、トトロのお話もさることながらノスタルジーを感じて見ている部分も大きいです。

サツキちゃんとメイちゃんの仲良し姉妹も、このアニメが好きな理由の一つです。私は三姉妹の長女でして、この二人の姉妹のやりとりも微笑ましく、「あぁ、そんな風だった」と懐かしく感じます。私はサツキちゃんと違って、妹を打ち捨てて遊びに行ってしまう優しくないお姉ちゃんでしたが、それでも妹たちは「お姉ちゃ〜ん」と言って慕ってくれたものです。子供の時より大人になってからの今の方が仲良しかもしれませんね。

よく一緒に遊んでいます。

今年もトトロ、放送してくれるといいなぁ。

では、みなさま、おやすみなさい。

ぐっすり眠って、明日も元気に朝を迎えましょう!