zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

気楽に行こうぜ、の巻

お題「手作りしました」

いつも好き勝手な日記を書いているので、今日はお題スロットに挑戦してみました。

と言っても、なかなか私に書けそうなお題が出なかったです。やっと出てきた「手作りしました」ならいけるかな。手作り。色々やってみたくて色々なことに手を出すので、洋裁とか編み物とかペーパークラフトとか紙粘土とか作りかけのものはたくさん積んであるのですが、ここはやっぱり出来上がったものでないと…

で、食べ物かなと。

ちょうど数日前に作ったおやつがありましたので、ご紹介します。

THE おからクッキーです!

最後の一個が残っていました。後ろの瓶に入っているのは殻付きピーナッツです。

買い物に行くとついおやつを買ってしまうのですが、「余分な出費を抑えつつ健康に良いおやつを!」とふと思い立って、テキトーに作りました。なんじゃそりゃ!そして見た目にも何じゃこりゃですね(苦笑)。でもこれが意外と美味しかったんです。

おからの黒胡麻クッキー

・生おから 150グラム

オートミール 30グラム

・黒胡麻の粉末 15グラム

・桑の実ジャム 適量(近所の川で摘んだ桑の実をジャムにしたもの)

・砂糖 70グラム

・卵 1個

・牛乳 100ml

・オリーブオイル 大さじ3

 

全部混ぜて、お団子にして、オーブンシートを敷いたプレートに乗せましょう。手でグッと押し潰します。カリカリが好きな人はペッタンコに、しっとりが好きな人は軽く押し潰して厚みを持たせてください。これを180度に予熱したオーブンで25分焼きました。

桑の実の代わりにバナナでもいいし、レーズンでもいいし(レーズンならオリーブオイりを少し多めにしてもいいですね)、チョコでもナッツでも干し柿でも、何でも好きなものを入れて好きなように焼く。以上です。

ミルクたっぷりの紅茶、もしくはココアと一緒に召し上がれ。

お菓子作りって、きっちり計量して作り上げる素敵なお菓子もあれば、こういうTHE ホームメイドなものもあり、でいいのかなと思います。お客様に出すなら頑張る。ちょっと小腹が空いた時には簡単に作って食べる。家庭で作って食べるのならざっくりしたお菓子は楽しいし気楽で、私は好きです。

頂き物の梅を漬けたのもおいてあります。梅の実は出してしまった方がいいのか?

上品ではないけど、子供が歳をとった時に「そういや、うちの母さん、テキトーなお菓子作ってたなぁ」と思い出すのかな、と思うと少し楽しさが増します。自分のために作るのもいいけど、誰かのために作るのもまたよし。

自由にいきましょう!

いいんだよ。それでいいんじゃないかな。

久しぶりに凍った水溜りをみました。朝方は冷えましたよね。

お菓子は作るのも食べるのも、楽しいですね。

可愛い子には甘いものです。

では、また明日。

おやすみなさい。