そろそろ民生の安否確認訪問を始めないと、あっという間にひと月が終わってしまう!
午前中に何軒か回りたい!その前に、昨晩渡された要提出書類に不明点が…管理事務所へ確認しに行きました。
絶対長くなる…から必要なことだけ、と思っていたにもかかわらず窓口の女性陣に「あの〜」と色々ダメ出ししてしまいました…てか、女性陣はわかってた。おじさんたちが抜けてた?ようでした。いや、それでできるならいいんです。別に。4月になったら総会資料を各戸配布するのですが、まだ素案もできていなかったので驚いただけで。それと理事の資料に裏紙を使っていたのにも驚きました。そこ、節約するところですか?
まあ、でもそれは今の理事会の問題ですしね。余計なお世話でしょうか。でも、あの会議を見る限りでは、他の理事の意向にかかわらず理事長が強引に話を進める感じだったので、大丈夫かなぁと。そんな中、高齢のおじいさんが一人で吠えていてみんな困っていたけど、そりゃ吠えたくなるでしょ?という展開だったので。
集会所の中では、事務長と昨年度の理事長(彼はなぜかいつも事務所にいるのです。アドバイザー?)が植栽の業者さんと話をしていました。昨年度にやるはずだった『枝落とし』をやらないの?と私が先日話をした人でした。団地の中で会ったので。まあ、彼とは仕事でもう10年くらいの付き合いになります。そして私は植栽ボランティアもやっているので、「今年度中にやらないといかんよね〜?」「そうですよね〜。話をしに行きます〜」と言って別れたんだった。その件について話をしていたようですが「Oさんから言われたの?」とか言われてるし。いやいや、前年度の理事長、あんたの時にやるべきことだったでしょ?
ですが、もうスルーしてしまいました。時間がないし、私もまだ今はただの一住民ですので。業者さん、ごめんね〜。来年度に発注するよ。その時はよろしく!
結局1時間くらい喋って、1棟から訪問スタート。お一人目、30分。お二人目、1時間…いや、なんなら途中で正午のチャイムが聞こえた時に30分以上経ってたのに、話が終わらなかったので。免許更新の話から、交通ルール遵守の話、ピアノのレッスンの話、果ては昨今の防衛費増額からウクライナの情勢まで、話が止まらなかったです。この方のお話しは面白いんですよね〜。喫茶店とかで座って話していたら、たぶん3時間ぐらいは喋っていられます。結局13時に美容院の予約をしたと言っていたお一人目の女性が階段を降りてきたので「もうお腹すいたから帰るね!」と言って失礼してきました。
帰宅したら、13時。息子が味噌煮込みうどんを作ってくれていました。おおお〜!息子、できるようになったやん!そして美味しかった!昔、福岡から名古屋へ引っ越してきた時には赤味噌も、味噌煮込みの硬い麺もなかなか美味しいと思えなかったものですが、今では「冬はやっぱり味噌煮込みやね〜」というくらい大好きになりました。
それに誰かにご飯を作ってもらえるって、幸せですね。息子がちゃんとご飯を作れる男になってくれてよかったです。彼女ができたら、ぜひ美味しいご飯を作ってあげてくだされ。彼女、絶賛募集中です!(たぶん)
結局午後も三人しか会えませんでした…そして今日はお試し加入した生協の初配達がありました。一週間前に、気軽にあれとこれと…と注文用紙に記入して渡しておいたのが届きました。思いの他たくさんの商品が…
若い配達員さんでしたが「重かった?」と聞いたら一瞬黙ってから「大丈夫ですよ〜」と答えが返ってきました。ん〜、重かったんだよね?うちは4階でエレベーターがないのです。だから牛乳とかリンゴとか、重いものを配達して欲しいんだよなぁ。お肉とか野菜は結構高いしなぁ。よく考えて注文しないといけないですね。配達料がかかるけど、続けるなら毎週牛乳2本とバナナ購入専門か?高い牛乳になるなぁ。自分で買いに行けば安いんですよね。重いけど。
もうしばらく迷います。
今日、可愛く描けていると思っていた猫のイラストを「怖い」と言われて意外でした。可愛く描けているつもりだったんですけど。それに私はこの猫みたいにキリッとしてグッと前を見る、みたいな人になりたいんです。小心者で自信がないので。(というと、近所の友人からいつも「いやいや」と否定されますが)
でも人から期待されるとそれに応えなければと必死になるので、結果強気の発言みたいになってしまうのです。たぶん。単純バカ、ですね。困ったもんだ。でも、仕事(理事はボランティアですが、団地の運営を担う大事な仕事です)となると、やっぱり形にして進めないといけないのかなぁと思うのです。なんだかシャカリキになってしまいそうで、嫌だなぁ。
そして今日会った高齢の女性からは「どんどんやりなさい!」とハッパをかけられました。
頑張っちゃおうかな!
一人で空回りしないように、みんなを巻き込んで進められるように頑張ります。
これからもここで報告いたしますので、どうぞご笑覧くださいませ。
では、また明日。
おやすみなさい。