zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる者は救われる、の巻

追い込まれています。 自分で自分を追い込んでいる、とも言えます。 理事会の資料作り、学区の行事、管理事務所運営へのアドバイス、民生委員の活動、パート、そしてピアノと家事です。じっとしていた昨年とはあまりにも違って、今年はとにかく忙しい。しか…

お疲れちゃん、の巻

朝から雨ですね。 今朝は昨日作った防災マニュアルの叩き台を会計副理事長と事務長と共有し、防災倉庫の中身を確認し、今年度中の計画案と長期計画案を見てもらいました。事務長さんにお任せするのは酷なので。そして会計さんは今日から2泊3日、日間賀島で…

Macってすごい、の巻

地域の総合水防訓練に参加してきました。 うちの団地は学区の一番端にあります。今回の水防訓練は隣の学区の小学校で行われるため、当学区の反対側の端にある公園で集合することになっております。その前に、まずは団地から参加するメンバーで集会所前に集合…

Step by step の巻

二度寝して寝坊しました。 昨晩、映画をみて帰宅が12時過ぎになり(20時20分スタートの23時7分終了の映画でした。一日の上映がその時間帯だけなのです)、加えて昨日の失敗というか残念な結果をまだひきずっていたので、ふて寝です。今日のパートは…

情けない結果に…、の巻

こんばんは。 久々にご挨拶で始める感じです。そういえば、少し前に「このブログを初めて1年経つよ〜」とはてなさんからご連絡いただきました。わざわざ教えてくださるなんて、すごいです!そして三日坊主の私がほぼほぼ毎日書けているのは、ひとえに読んで…

今日はゆっくり…できませんでした!の巻

ここしばらく理事会がらみで毎日、朝に夕にと団地の管理事務所へ通い詰めております。 が、しかし、昨日の当番会で電池が切れました。今日は午後から夜のパートが入っていますし、食材の買い物もしないと冷蔵庫が空なので「事務所には行きません!」と昨晩宣…

お疲れ様〜、の巻

息子の就職内々定が出ました! おめでとう、息子!ちょっと肩の荷が降りたね。ということで、明日は早速本社で研修だそうです。6時半に家を出て、新幹線に乗っていくんだよね。一応、母も起きて見送らないといかん。頑張っておいで。 上の子の時は何もわか…

ちょっと忙しくなってきちゃいました、の巻

着るものに困る季節ですね。 地球温暖化に伴う偏西風の蛇行が日本上空にブロッキング高気圧を作り、暖気を含んだ他の移動性高気圧の進路が塞がれて日本列島上空に止まったことにより、ここ数日で5月の観測史上最高気温が叩き出されたそうです。 要は暑くな…

大人のピアノ、の巻

今日は月に一度のパンの日です。 パンの日、というかマコぱんというパン屋さんでおしゃべりする日です。 internal-reform.com 駅裏の団地の一階に入っているこぢんまりした地元のお店です。長話していても温かく見守ってくれます。私は普段はあまりパンを食…

大丈夫かな?の巻

お天気になったので、団地の大掃除がありました。 住民の皆さんは9時から。理事は掃除道具の準備があるから8時に集合。洗濯は息子に任せて8時に集合場所へ行ったら、もうとっくにみんな集まっていて、掃除道具も並べてありました。準備万端、やる気満々で…

朝日が明るい季節になりましたね、の巻

夏になると、夜にカーテンを閉めたくなくなるのは私だけでしょうか? 日中は暑いので、もちろんレースのカーテンを閉めますし、なんならグリーンカーテンとなるブドウやきゅうり、そこにどこかから侵入してきたヘクソカズラが居間の南面の窓を覆ってくれます…

美容院でお説教されました、の巻

髪を切ってきました。 子供の頃から楠田恵理子さんの『セクシーな前下がりのボブ』に憧れておりまして、ここ1年ほど一生懸命髪を伸ばしておりました。一応1ヶ月か2ヶ月に一度は美容院へ行き、整えてもらいながらです。 私が通っているのは近所の安いお店…

タオルケットを出しました、の巻

こんばんは。 昨晩は理事会がやはり長引き、ブログをお休みいたしました。 三役会で孤立無援だった理事長は、すっかり拗ねてしまって理事会を放棄し、副理事長である私が議事進行をする羽目になりました。曰く「しばらく考えたいと思いますので、Oさんにお任…

ちょっと面白くなってきちゃいました、の巻

今日も1日、お疲れ様です。 今日は『THE SUMMER』でしたね。急に気温が上がって、道ゆく人々は半袖の人が多かったです。でも、風が吹いていて日陰にいると心地良かったような気がします。 夏は好き!私、夏生まれです。夏はウキウキします。 とかなんとか。…

三役会

こんばんは。というか、もう日を跨いでしまいましたので、おはようございます?新年度初の三役会は20時に始まり、24時半に終了いたしました。疲れた…そしてお腹すいちゃいました。 そんなわけで、今日の投稿はこれにて失礼します。 おやすみなさい。

雨の日はお家でゴロゴロ、の巻

今日は気温低めで、一日雨でしたねぇ。 昨日、怒りに任せてワーワー書いちゃいましたけど、今朝の大掃除は中止です。でも私は集会所へ行かないと。いつもより早起きして洗濯を部屋干ししてから出かけました。「あの理事長と二人で、団地中に延期の放送かける…

早くもうんざり、の巻

風が強く吹いていました。 今日は一日曇りかと思っていましたが、昼にパートに出かけて帰るころには雨が降っていました。私の鼻が詰まっているのは花粉ではなく『風邪をひいているのかもしれない』と思いました。朝から晩まで鼻が詰まっているのは、息苦しい…

命をいただいています、の巻

お昼寝しました。 いいお天気の中、先輩と二人で午前中の3時間かけて団地の中を歩き回り、『みどり会』が剪定していた樹木を確認してまわりました。程よく疲れて眠い!これ全部を業者に依頼したら、結構な金額になりそうです…資料にまとめて理事会に提出し…

じわじわ息子に料理を教えております、の巻

今日は午前中に車が使える! そして今日は水曜日ではございません。「何言ってんだ、おばちゃん!」と思われる方、ごもっともでございます。「あゝ!」とピン!とくる方、いつもお読みいただき毎度ありがとうございます。そうです。 『たちや』に行ってきた…

初夏、でしょうか?の巻

半袖がいい! 名古屋の今日の最高気温は28度だったとか。朝イチにゴミ出しに出た時は薄いカーディガンを着ていましたが、掃除機をかけるころにはもう脱いでいました。ウールのカーディガンを片付けられないと思っていたのは、いつのことだったかしら?あれ…

思いつきで行動してはいけません、の巻

いいお天気です。 布団を干しました。今日はお休みなのですが、午前中は総会の議事録作成のお手伝いをしに集会所へ出向きました。行ってみたら、長〜い長〜い総会の議事をマンション管理士さんが全て文字に起こしてくれていました。そりゃ、総会当日に「この…

今日はおひとりさまを満喫しました、の巻

息子が就活で県外へ出掛けて行きました。 次男は大学4年生。就活を頑張ってます。県外の会社を受けるなら、確実に家を出るんだなぁと少々寂しいような、頼もしいような。ま、受からないと話にならないんで、採用してもらえるように祈るのみですが。 私の持…

Hi, there again, today. の巻

こんばんは。 いつもお読みいただいている貴方様、今日2度目にお会いします。いつもご贔屓にしてくださって、ありがとうございます。たまたまご覧いただいている貴方様、お立ち寄りくださってありがとうございます。ゴールデンウィーク最終日の今日はいかが…

四日市へ行ってきました、の巻

四日市市文化会館へ行ってまいりました。 ミニチュア写真家・田中達也氏の『MINIATURE LIFE展』を見に行ったのです! 文化会館は白くて四角くて、広い中庭がある建物でした。到着した時はすでに11時過ぎ。いつもの朝ごはんを食べ損ねた私はもうすでに腹ペ…

はい、満月なので一旦リセットしま〜す!の巻

今宵は満月ですよ。 5月の満月はフラワームーンと言うそうです。花咲く季節だから。20時頃には東の空に綺麗な月が出ていましたよ。 なぜかいつも月齢が気になります。外に出ると必ず空を見上げます。 昨日に引き続き夕飯を手抜きして丸源ラーメンを食べに…

感謝の気持ちを忘れずに、の巻

今日で卒業です、と言われました。 接骨院です。先日の怒涛の9時間ぶっ続け総会で腰と足が(また)おかしくなっていたので「え?まだじゃね?」と思いつつ、今日は柔道整復師のM先生にマッサージをしてもらいました。骨盤の歪みはもうオッケー。それは自分…

やっぱりお出かけ最高!の巻

今週のお題「何して遊ぶ?」 母と次男が猿投温泉に行く約束をしていました。 先日母のところに自転車に乗って行ってきました。頼んでおいた冬物のクリーニングを受け取りに行きました。息子のダッフルコートと夫のダウンジャケットです。往路も息子と自転車…

落下からの落下、そして少し上昇、の巻

一昨日、己の不甲斐なさにがっかりし、昨日はピアノレッスンでドスンと落ちました。 この先生に習うほどの技量がなかったかもしれんと辞めることも考えました… 先生からできていないところをずばっと突っ込まれ、誤魔化して弾いていると言われ、ちょっと弾け…