zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛大に尻餅をついた朝、の巻

こんばんは。 今日は猛暑日というにふさわしい気温と日差しと眩しさに満ち溢れた日曜日でしたね。 みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? 私の日曜日はベランダの植木の水やりで始まりました。これはいつでも同じですが。 うちのベランダ、ジャングルと…

待てば海路の日和あり、の巻

こんばんは。 今日、出かけた時にアームカバーを忘れました。日焼け止めを塗り、日傘はしておりましたが、見事に小麦色(遠目には。近くで見るとシミが…)に焼けてしましました。 腕ばっかり黒くなってきてしまったよ〜。とほほ。 さて、今日は午前のお出か…

何事も目標を定めてから行動するべきですよね、の巻き

こんばんは。 最近あまり気にしておりませんでしたが、久々に最高気温を確認したところ本日の名古屋の最高気温は34°でした。 先月があまりにも超弩級に熱かったので34°が普通の夏のように思えますが、イヤイヤ結構な暑さですよ! 油断すると脱水症状にな…

ビシ!と断れなくてなんだか微妙な空気になってしまうのです、の巻

こんばんは。 今日も日差しが目に突き刺さり、真夏の太陽が私の肌を容赦なく焼いていきました。 私はメラニン色素が多いのか、赤くなったりせずにすぐさま黒くなります。 若くてほっそりしている頃なら焼けても決まるのですが、シミ・シワ・たるみが気になる…

「お腹以外は痩せてきたよ!」って言われたんだけど、じゃあお腹には何が入っているのかな?の巻

こんばんは。 いつもは窓の外の自然の音を聞きながらこの日記ブログを書いておりますが、今日はビデオに録っておいた『関ジャム・玉置浩二特集』を見ながら書き始めました。 玉置さんの声ってすごく心に沁みます。優しくて、包容力があって、ホワンとふんわ…

お腹だけは規則正しく空くのでありました、の巻

こんばんは。 天気予報通り、雨が降っています。遠くで雷も鳴っています。よく降るなぁ。 夜の雨って、なんだか心が落ち着くのは私だけでしょうか。 とにかく、これで少しは大地のお熱が下がります。たまにはお湿りも必要なのです。 ただし雑草が伸びますけ…

日々精進。三歩進んで四歩下がってるかも⁉️の巻

こんばんは。 今日の日中はビュイーーーーンとでも言いましょうか、日差しの強さと気温の高さとゲルのように固まった空気で暑さ全開でした。 本日スタートの仕事が自転車通勤圏内(20分くらい)でしたので、例のごとくサングラスをかけて颯爽と走り出した…

井戸端会議は群がりくる蚊との戦いなのであった、の巻

こんばんは。 題名に「〜の巻」と付けるのがマイブームになりつつありますが、大丈夫でしょうか? ♪ ひと〜り上手と呼ば〜ない〜で♪ 状態かもと思いつつ、ちょっと気に入っています。 さて、接骨院で骨盤矯正を始めて二週間。あんなに痛かった膝と腰がずいぶ…

トカゲは素早く私の前を横切っていきました、の巻

こんばんは。 昨晩に引き続き、涼しい風の吹く静かな夜です。 先月は夜も容赦なく暑かったので、風呂上がりにはカルピスかき氷が欠かせなかったのですが、今日はおとなしくサジー(鉄分補給にピッタリの飲み物です。大好物)を飲んでおります。 media1.fines…

清く正しく美しく。世のため人のため、ひいては自分のために、の巻

こんばんは。 今宵は風もあり外から虫の声が聞こえて快適です。(エアコンの室外機が回る音は聞こえないことにしておきましょう。) さて、うちの居間の中心はちゃぶ台です。ソファとハンモックもあるのですが、書き物をしたりご飯を食べるのはちゃぶ台。 お…

第一回目の『ごど』は見事に…大失敗に終わりました!

こんばんは。 サウナに通うようになって、なぜか肘のあたりからタラタラと汗が流れるようになりました。だからどうというわけでもありませんが。不思議なのであります。 さて、曇ってはいましたが今日も蒸し暑い! やはり外出の時はサングラス。 そして日傘…

酔っ払いです…

こんばんは。 ただ今すっかり酔っぱらい中です。 夕飯の時に息子が『ウイスキーのリンゴジュース割』なる甘〜い飲み物を作ってくれたのですが、それが結構濃かった! さっきまで食べ終わったお皿を机の上に出しっぱなしで倒れてました。 お酒に弱いので。ち…

お腹が空くとよれよれになります、の巻

こんばんは。 今日の名古屋は1日雨でした。 仕事の訪問先で雷が鳴るのを何度か聞きましたが、私が外に出るときは行きも帰りもシトシト降っていました。ゲリラ豪雨は困るけど、これくらいの雨なら少しくらい濡れても平気です。 しかし、夏らしからぬ天気です…

うちのタマゴちゃん

こんばんは。 今日は蒸し蒸しとした中にも時々スーッと風が吹く日でした。 なんとなくずっと扇風機でしのいでいたらモーター部分が熱くなっていて、お疲れ様と声をかけてあげたくなりました。機械も人間も使いすぎると熱くなるようです。 時々休めて熱を冷ま…

ハスの花が風に揺れていました

こんばんは。 お友達を車に乗せて遠出するので雨は嫌だなぁと思っていたら、なんとか持ってくれました。龍神様、ありがとうございます! 今日は20歳の次男の幼稚園時代のママ友二人と、同じくママ友ご夫婦が開いたカフェに行ってまいりました。約1時間のドラ…

洗車しました!

こんばんは。 夫の出張が明日までなので、明日まで車を使えます。 明日、お友達を誘ってお友達がオープンした津島市のカフェへ行くことになりました。 (このお友達もあのお友達も、次男の幼稚園時代のママ友たちです。) 人様を乗せるのに、車が汚い… いつ…

『ごど』でした

こんばんは。 昨日、発酵食品『ごじ』を作ってみています、と言いましたが、正しくは 『ごど』 でした。大変失礼いたしました。 www.nhk.jp 納豆と同量の麹とその1%の塩、そしてぬるま湯適量を混ぜて発酵させる(分量は色々みたいですね。環境に合わせてお…

土砂降りの雨

こんばんは。 今日は車でビビったお話をさせてください。 今週は夫が一週間の出張で車を置いていったので、私が自由に車に乗れるウィークでございます。 うちの車はスウィフトちゃん。 「スウィフト買っちゃった〜」のスイスイとよく走るオレンジの可愛い子…

参りました〜

こんばんは。 今日もいい具合に暑かったですね〜。 今日は団地内の剪定のお手伝いの日でした。 メンバーは私以外はみなさま70代、最高齢の方は80歳。炎天下ワイのワイの言いながら ザクザクとツツジを刈っていくおじさまたち。みんな元気だ〜。最後尾をつい…

諸行無常

こんばんは。 「昼間にいきなり降るかも」との予報でしたが、夜になって先ほどドシャ〜と降りました。結構な勢いでちょっと驚きました。 今日は1日湿度が高くて気温が低い割にはムシムシしていましたが、飽和状態は夜になってやってきましたよ。やぱりまだ…

小走りできるようになりました!

こんばんは。 今日は半年ぶりの歯科検診の日でした。 6年前と2年前に歯周病で痛い目にあって、ようやく口腔ケアをまともに始めました。そんな私も今日、「とても良くお手入れできています」と誉められるに至りました。 歯ブラシに加え、歯間ブラシとフロス…

新しいテレビがきました!

こんばんは。 いつもこのブログを書くのは風呂上がりの11時過ぎからなのですが、今日はまだ10時前です。珍しい! 以前ある人から「計画性を持って行動しろ」と言われました。「おっしゃる通り!そうなんだよなぁ」と思いつつ、いつも気がつくと…でした。 今…

七夕が終わり、来月は花火大会です!

こんばんは。 昼間はポツリとも降らなかった雨が、16時頃からドバーッと土砂降り状態でした。 電車が止まったり、私の住んでいる地区は『河川洪水の警戒レベル3相当』という通知がラインで来たりと、とにかくすごい雨量でした。幸い現在は小降りになってき…

遅刻厳禁!

こんばんは。 本日の最高気温は33°でしたが、もはやそれは普通の気温ですね。 今日は午前中に接骨院の予約を入れていましたが、8分遅刻しました… 駅前の接骨院まで歩いて20分あれば間に合うからとたかを括って家を出ましたが、うちの居間の振り子時計を…

他所のお宅で張り切ってご飯を作り、自宅は手を抜く。の巻

こんばんは。 とてもいい風が吹いています。 今、居間の窓は全開です。クククっ。 (昨日に引き続き親父ギャグ炸裂ですいません。いや、ギャグにもなってないか?親父ギャグのレベルと小学生の駄洒落のレベルが同じなのは、大人も脳がピークを超えるとだんだ…

本腰を入れて腰を治すことにした件(オヤジギャグですね、いや本気ですけども)

みなさまこんばんは。 最近の天気予報は本当に優秀ですね。 昼間カンカンに晴れていて暑くて空も青かったのに、夕方になったらゲリラ豪雨みたいな雨が ジョバーッ! と降りました。しかし予報を信じたおかげで、無事笹飾りを避難させることができまし た。(…

テレビが壊れた⁉︎

こんばんは。みなさま、今日はいかがお過ごしでしたか? 私は出かけるときは雨が降っていたので、傘を差していきました。 一仕事終わって外に出たら、 パキーン! と音が聞こえそうなほどの夏空が目の前に!そして痛いほどの日差し… 暑さよけに雨傘をさし、…

小雨降る涼しい1日でした

こんばんは。 今日は今までの暑さが嘘のように涼しい1日でしたね。 最高気温は27°。若干の蒸し暑さがあるとはいえ、連日35°超えの先週を思うと嘘のようです。一息つけて助かりました。今夜はエアコンなしで眠れそうです。 しかし、本当に 自然はままな…

恵みの雨だといいんですけどね

こんばんは。 雨、降りましたね〜。一日中結構な勢いで降っていました。 おかげで涼しくなりましたが極端というか、一時大雨と洪水の警報が出ていました。 一週間は雨の予報です。 被害が出ることなく恵をいただけるといいのですが。 少なくとも、気温は下が…

もうすぐ七夕ですよ!

こんばんは。 今日は暑かったとはいえ、結構いい風吹いてましたね。 みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、我が交流会(団地のイベントチーム)と高齢者の折紙サークルの皆様とで七夕飾りを設置しましたよ。(本来は流しそうめんをしたいところで…