zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再びピアノに目覚めました!の巻

やっぱり私はピアノが好きでした! 今日は35年ぶり⁉︎のピアノレッスンの日です。15時からだったよね。レッスンはアップライトで弾くけど、階下の人から怒られるから電子ピアノで練習しよう、と午前中から練習練習。なんなら今朝の血圧はいつもより高めで…

心身ともに軽くなりました、の巻

母と妹たち家族とで瀬戸の雲興寺と深川神社へお参りしました。 今日は総勢9人で出かけました。ワイのワイのずっと喋ってます。 正月明けには毎年お参りしています。東海遊歩道の途中にある山の上のお寺さんです。曹洞宗の禅寺らしく、すっとした美しさのあ…

大人になったのかな、の巻

今日は1日ピアノレッスンデーにする! 夫が昼から出勤なので今日は昼ごはんを用意しないといかん!お昼は机の上に置いとくんで勝手にやってくだされ。息子は自転車でどこかへ出掛けるというし、私は万全の体制で電子ピアノの前へ。 邪魔すんじゃねーぞ、オ…

締め切り間際にジタバタする、の巻

今週のお題「マメ」 朝は晴れ間があったんです。 曇りかなぁと思って洗濯物を外に干しました。今日は民生委員主催のサロンがあるので、いつもより少し早起きして家事をしました。9時半に家を出る予定。コタツでお化粧していたら、息子が9時過ぎにバイトか…

注意力と勘違い、の巻

あ、Nさん…行っちゃった… 近所のスーパーの雑貨コーナーで仲良しのNさんに会った、と思ったらスーッと行ってしまいました。え?なんで?彼女はあっちに向かってテチテチ歩いていきます。むむむ。私、何か気に触ることをしたんだろうか…こないだ一緒にお茶し…

気楽に行こうぜ、の巻

お題「手作りしました」 いつも好き勝手な日記を書いているので、今日はお題スロットに挑戦してみました。 と言っても、なかなか私に書けそうなお題が出なかったです。やっと出てきた「手作りしました」ならいけるかな。手作り。色々やってみたくて色々なこ…

今日も立ち話、の巻

今朝は日差しがありました。 洗濯を干していたら、お日様が出ていてちょっと暑いくらいでした。 久々に水やりもしましたよ。冬なので毎日水やりはしていません。寒いと植物は休眠状態になって成長しないので、乾き気味でよいのです。でも小松菜とかイタリア…

褒められたけど…の巻

今日は寒かったですね。 今朝カーテンを開けたら、空は曇っているし地面は朝方の雨で濡れているし、『THE 冬!』という朝でした。洗濯物は部屋干しにして除湿機をかけたけど、夜になっても乾いていませんでした。こうしてこれから本格的な寒さがやってくるん…

VIVA !『RRR』の巻

息子から映画を見にいこう、と誘われました。 行く行く〜!彼はアニメオタクな人ですが、私が「は?」という映画には誘わないだろうと思いつつ、内容も知らずについていきました。映画は好きなのです。でも、出不精で、街までわざわざ出て行くのが面倒なので…

緊張の午後でした、の巻

今日はパートの面接に行ってまいりました。 事務のお仕事なので、一応スーツとパンプスで伺いました。 スーツスーツ。以前保険の営業をしていたので、スーツは何着か持っています。前日にクローゼットから手持ちのスーツを出して着てみたところ、ブカブカで…

小さい人たちと動物に好かれる人でいたい、の巻

いつものように丘の上の内科へプラセンタを打ちに行ってきました。 美容のため、ではなく更年期の治療です。とはいえこれでホルモンバランスが整うので、髪の毛サラサラになるというおまけ付きです。やるとやらないでは体調がだいぶ違うので、これまた毎週せ…

体に良いことと心にいいこと、の巻

外はよく晴れています。 午前中は息子がオンラインで就活とのことで、邪魔にならないように母は民生活動に出かけました。動いている間は暖かいけど、立ち止まるとやっぱり外はひんやり寒かったです。冬だから当たり前なのですが。私は冬は必ずババシャツを着…

たくさん動いてたくさん食べて、の巻

今日は若いママと赤ちゃんのお家へ遊びに伺いました( ^ω^ ) お二人とは、お仕事で知り合った後も仲良くさせていただいております。僭越ながら『第三のおばあちゃん』のつもりです( ´∀`)彼女が2ヶ月のほやほやの時からご家族と一緒に赤ちゃんの成長を見守ら…

自分のことは自分で、の巻

今週のお題「あったかくなったら」 やっと就活らしきことをし始めました。 温かくなる頃には再び仕事を得て、自分のことは自分の収入で賄えるようにしたいです。今は友人とお茶を飲むのも接骨院に通うのも、夫の収入にぶら下がっています。そんな状態で不満…

大学生って…の巻

今日は接骨院で大好きなT先生に鍼を打ってもらいました。 度々申し上げたので耳タコでしょうが、鍼ってとっても効く〜!のです。もう「ふわ〜」と楽になります。T先生は調子が悪い時はご自分で鍼を打つそうです。その技術、羨ましい!国家資格ですよね。一家…

今日はちょっといい感じにできました、の巻

結構いい感じにお絵描きできました! 今日は満足です( ^ω^ )えへ。 とっても素敵な女性を見つけたので瑞々しい感じに描けたらいいなと。いかがでしょうか? 今日は自転車に乗って母のところへご機嫌伺い及び頼んでおいた買い物の支払いに行って参りました。…

センシティブな問題、の巻

お休みの日には雨も良いですね。 音楽を聴きながら静かにお茶を飲む、みたいな時間がいいなぁと思います。 …が、今朝はうちの棟の北側の棟に住む知人から、びっくりメールが届きまして。私より少しお姉さんで、お一人でお住まいの方です。以前組合管理事務所…

Don't worry, be happy、の巻

雨が降っています。 昼間はいい天気で暖かかったのですが、夜になったら天気予報の通り雨が降り出しました。夜の雨って、なんだかいい感じ。そして今、ジャズなど聴きながらブログを書いております。ヒュー、ますますいい感じです。夜にはジャズが似合うと思…

気がつくか気がつかないか、の巻

今日は暖かくていいお天気でしたね。 午前中に内科に行くべく丘の上まで歩いて行ったら、暑くなりました。私は冬が苦手なのでつい「寒いといけないから」と余分に着込んでしまうのですねぇ。マフラーを巻いて厚手の上着を着て行きましたが、今日は必要なかっ…

気がつくか気がつかないか、の巻

今日は暖かくていいお天気でしたね。 午前中に内科に行くべく丘の上まで歩いて行ったら、暑くなりました。私は冬が苦手なのでつい「寒いといけないから」と余分に着込んでしまうのですねぇ。マフラーを巻いて厚手の上着を着て行きましたが、今日は必要なかっ…

可愛い子には甘いもの、の巻

今日は鏡開きの日でした。 みなさまはどうやってお餅を召し上がりましたか?うちではぜんざいにして食べました。ちょっとお砂糖を入れすぎたので甘めのぜんざいになりました。しかし、お餅ってなんであんなに美味しいのでしょう!おかわりしたくなるのをグッ…

頭の中はお花畑でした、の巻

歯医者さんに行ってまいりました。 昨年から銀歯をセラミックに更新しておりまして、あと少しでオールクリアなんです。いや、なんともなかったらそのままでも良かったのですが、知らないうちに銀歯の中に虫歯ができていて、ポロッと取れたと思ったら…みたい…

『物は考えよう』というのは物理学的にも正解みたいですよ、の巻

今日は松坂屋へ 『ヨシタケシンスケ展かもしれない』 を見に行って来ました。 妹親子3人(大学生と中学生)とうちの次男と5人で。「見る前にお昼を食べておこう!」と松坂屋の中の矢場とんで味噌カツを食べました。子供たちは『味噌カツとソースカツのコン…

やっぱり歩くこと、そしてストレッチが大事、の巻

午前中に、丘の上の接骨院へ行ってきました。 接骨院へは必ず歩いて行くのですが、自宅からの歩数が減ってきました。いままでは2000歩くらい、今日は1700歩。ということは、一歩の歩幅が広くなったということですよね。太ももの外側の筋肉は痛いし、…

トイレットペーパーの芯をご用意ください、の巻

久しぶりにウォーキングに出かけました。 昨日自転車で32キロ走行できたので、少し調子に乗って歩きました(というかそもそも本当は毎日1万キロ歩くように言われています)。夏に歩いていた川沿いの道を歩いてまいりました。午後に入ってから出かけました…

体力つけて頑張るぞ、の巻

今週のお題「初夢」 今年は初夢を見たので、お題に参加してみました。 いつもは夢見ることなく朝を迎えるのですが、なぜか今年の2日と3日の朝には夢を覚えておりました。それは『怒られている夢』です。両日とも同じような内容でした。それは、私がいつも…

ビールって本当に美味しいですね、の巻

お題「リラックス法」 リラックス。 もうこれは私の人生の課題でもあります。 なんやかんやで性格がこじれまくっている私。周りの人を完全に信頼するのがなかなか難しく、すぐ相手の顔色を窺ってしまいます。すると相手もそれを敏感に察知してこれまた微妙な…

一つずつ片付けよう、の巻

お正月休みが明けてすぐ、今日は月一回の内科定期診察日です。 いつものんびりな私がさらにのんびりになっていて、駅前のクリニックに着いたのは予約時間ジャストでした。待合室にも中待合室にも患者さんがたくさん…先生は診察室を出たり入ったり、診察した…

美味しいは最強です、の巻

箱根駅伝、すごかったですね。 駒澤大はよく頑張った!今までお正月の駅伝はあまり真剣に見ていなかったのですが、なんだろう。今年は結構ジーンときました。子供達が一生懸命頑張ってる!と思って。年?でしょうか。 普段夢を見ないのに昨日今日と朝方夢を…

聞き上手?の巻

今日は夫が休みなので、夫の実家へ年始のご挨拶に参りました。 この芋けんぴも『劇うま』です!いただいてきちゃいました。 お義父さんにお線香をあげて、義理の兄夫婦とお義母さんと魚の美味しい『兄弟』へお昼ごはんを食べに出かけました。今日も抜群の鮮…