zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠超暁を覚えず、の巻

鼻詰まりがひどいです。 先日内科で鼻炎の薬を変えてもらいました。前に出していただいていた薬では『鼻詰まり』が解消されないと訴えたところ『鼻詰まりにもっと効く薬』を処方してくださいました。「眠くなるけど、寝る前に飲むからいいね」だったのですが…

のんびりお買い物、の巻

パートのお仕事メモをなんとかまとめました。 店長さんや先輩の話を聞きながらの殴り書き。自分でもなんて書いてあるかよくわからないところが多々ありましたが、明日持参して確認しながら仕事に取り組もうと思います。 そして、午前中は月一の内科へ。おか…

グリッドマンユニバースを見てみてください、の巻

映画を観てきました。 昨晩、息子から「映画見に行かない〜?」と声をかけられました。「お?行く行く〜!」と二つ返事で参加を表明しました。「何、観にいくの〜?」 「グリッドマン」 「え?じゃあいいや」と答えるまもなく、息子はネットでチケット購入し…

スッキリしました、の巻

美容院に行ってきました。 ここ数年はずっとショートだったのですが、ちょっと伸ばしてみようかと思いまして。 私は、子供の頃はいわゆる『おかっぱ頭』でした。母カット。毛量が多くてクセがある私の髪は、素人でしかも大雑把な母の手にかかるとお世辞にも…

水の都大垣、の巻

今日は大垣の川下りをする予定でした。 大垣市は揖斐川や長良川やその支流に囲まれている輪中地帯です。治水が進んでだいぶ景観が変わったそうですが、今でも大垣城を中心に、お堀だった水路が周りを囲んでいます。みんなでお城のすぐそばの用水路を船で下ろ…

よくやった!の巻

雨は朝から結構降っていました。 桜の季節になると毎年、私たち団地のイベントチーム『交流会』で提灯を吊るして夜桜を楽しむ期間を設けます。3月末から4月の2週間、毎晩18時から20時の間にスタッフが当番制で点灯します。 2月には団地の管理組合に…

毎日の積み重ね、の巻

「骨格が健康の要です」 と鍼灸師のT先生は笑顔で言われました。 柔道整復師のM先生からは「骨盤はもうほとんど歪んでいません。背中も最初はバッキバキでしたけど、よくなりましたね」と言われました。ヨッシャ!今ここに至ったのは先生方のご尽力の賜なの…

その結果こんなにいいことが起こりましたと考えよう、の巻

「今日は長話しないように気を付ける」と Iさんは最初に言われました。 のんびり構えていたら、月末が間近に迫って来ました。話が長くなる方を残していたので、もうぼちぼちその方達を訪問しなければ。と言うことで、今朝は3月の民生訪問活動最終章です。 最…

一人上手と呼ばないで、の巻

社協に行って来ました。 月曜日に向かいの棟の女性からきたメールについて相談しに行きました。結論から言うと『見守っていてください』とのことでした。あー、やっぱりそうなんですね。そもそも『社協の管轄は高齢者』なので、若い方の案件は区役所の福祉課…

考え方のクセを治そう?の巻

雨、降りましたね。 朝は曇ってたから洗濯物は外に干しちゃいました。昼から出勤の夫が居間でWBCを見ています。『夫は空気だと思え』と諸先輩方から言われるものの、思えん。試合が盛り上がってるから見たいけど、一緒に見るのは嫌だから隣の部屋で黙々と溜…

人は時に傲慢であるけれど、実は弱くて優しい生き物なのです、の巻

今日は月曜日。高齢者サロンへ行って参りました。 今日は朗読会とのことでしたので、川端康成とか芥川龍之介の短編とかを読まれるのかなぁと思いつつコミセンへ。前回早く着きすぎたので、ちょっと余裕かましました。入り口は無人。体温を測って手の消毒をし…

久々に自転車でお出かけしました、の巻

快晴!!! ちょっと肌寒いけど、今日は日差しが暖かくていい天気です。やっぱりお天気がいいと気持ちも上がりますね。息子は四日市へ自転車でお出かけとのこと。私はのんびり長久手温泉ござらっせへ行きました。目的はロウリュウと酒粕購入です。 春に木の…

寒い日にはお家で、の巻

なんちゅう寒さでしょうか? なんなら半袖で過ごしていた数日が嘘のようです。今日は寒かった!ダウンを着ている人もちらほら。私、かろうじて長袖のババシャツを着ていたものの、綿のワンピースと薄手のカーディガンといういでたち。首には綿のスカーフ。完…

春眠暁を覚えず?の巻

イビキ防止枕を買いました。 花粉症なのか、ハウスダスト・アレルギーなのか、更年期なのか、それとも太り過ぎで喉が圧迫されるからなのか、とにかく鼻詰まりがひどく、イビキもすごいです。 お恥ずかしい話ですが、仕事が忙しいかった頃は2〜3日に一回し…

諸々のその後、の巻

10時にWi-Fi 修理担当のおじちゃんが来てくれました。 うちは4階。エレベータなし。16年も住んでいると、さすがに階段を登っても息は切れません。「荷物が重い!」とか「膝が痛い…」とかいうことはあっても、登ること自体には苦痛はないです。ぼーっと…

あらららら、の巻

Wi-Fiが故障しました! 毎朝起きたら、radicoでFMを流しながら家事をしています。radikoを立ち上げようとしたら、繋がらない?電源を切ってみても変わらないので「じゃあAmazon Music」も繋がらない。「え?」と思いLINEやInstagramを開けてみてもみんな繋が…

毒素を出して来ました、の巻

大垣の田辺温熱保養所へ行って来ました! 住宅地の中にひっそり佇む歴史ある保養所。樽の中で薬草のスチームで蒸されるのですが、これがもうたまらなく気持ちがいいのです!豊田市に住む末の妹がいつも連れて行ってくれます。毎月行きたいけど、なかなかそう…

心静かに集中する、の巻

民生主催のサロンに行ってまいりました。 先週の会議の時に、確か「4月から月曜日にも手伝って」と言われたのでした。「どんな感じか3月中に見学に来たらいいね」と。今日行ってみたら、3月からスタッフとして組み込まれた予定表がしっかり作ってありまし…

必要に迫られると…の巻

団地の大掃除がありました。 理事が大掃除の道具を準備して、それを各階段のお当番さんが受け取ってみんなで掃除をしたら、また理事が片付けます。来年度の理事候補たちは現役の人たちから大掃除の段取りと、理事の仕事の引き継ぎを受けることになっていまし…

みんなが集う場所、の巻

久々に母のところへ顔を出しました。 「バーバのところに行くけど、行く?」と息子に尋ねたら、「行く」といいお返事が返って来ました。息子と自転車に乗って坂の上の母の家まで出かけてきました。 お天気ヨシ!気温ヨシ! 今日は絶好のサイクリング日和です…

もう卒業でいい?の巻

月2回の金曜日は民生の日です。 二週目に定例会議。そして四週目に高齢者の集い『ほうじゅ会』のお手伝い。今日は会議の日でした。議題は6月に行われる民生大会の議案についてです。今年の当学区のお題は『障がい福祉に関する提案』。みんなで持ち寄った議…

鯛とタケノコを予約しました!の巻

今日もいいお天気でしたね。 民生の訪問活動を実施しました。2月はボヤボヤしているうちにあっという間に月末。駆け込み訪問をしたのですが、お会いできない方が出てしまいました。今月はそんなことにならないように気がついた時にさっさと動くことにしまし…

よ〜く考えよう、の巻

YOU I サロンのカフェに参加しました。 YOU I サロンというのは、うちの団地で開催している高齢者対象のサークルです。折り紙とか洋裁とか麻雀とかのサークルの中に、月イチでカフェの日があります。このサロンは15年ほど前に、高齢者のお出かけを促す目的…

演奏者の性格がでますね…の巻

午前中に、内科へプラセンタを打ちに行きました。 残り数回打ったらクリニックの在庫がなくなるそうです。その後は診察でご相談と言われましたけど、一番最初に処方してもらった漢方はあまり効かなかったんですよね。もう、後は自力でなんとかするべきなので…

春のもりに行ってきたよ、の巻

もりには春が来ていました。 こだわりの布で洋服やあずま袋を作って販売しているママ友がいます。懐かしい幼稚園で開催されるマルシェに出店するというので、覗きに行ってきました。もりのようちえん、という名前の幼稚園。名前の通り、緑地公園に接したもり…

幸せになりたい楽して生きてたい、の巻

祝!パート採用決定! おかげ様を持ちまして、本日無事にパート採用されました!皆様にはニートな生活で弱った私を支えて頂きまして、感謝でいっぱいです。誰かにブログを読んで頂いて、お星様を頂くことでかなり私は癒されておりました。心優しき皆様、あり…

ちょっと夢見てきました、の巻

今日は何も予定がない日でした。 無職とはいえ、一応主婦なので家事はこなしています。暖かくなってきたので、毎日風呂場から残り湯をエッサエッサ運んで植木の水やりはするし、掃除洗濯はもちろんしています。…が、なんだろう。今日は何も予定がない!とす…

歩いていこう!の巻

久しぶりに川沿いの道を歩きました。 青い空。日差しは明るくて、一見温かそうですが油断は禁物です。ピンクのスカート、ピンクのタートルネック・セーター(半袖)。その上にスモーキーグリーンのカーデガン。そしてGジャン。首には赤紫のストール。仕上げ…

風が吹いたら桶屋が儲かる?の巻

年に2回、静岡の緑茶をまとめ買いしています。 6棟にお住まいの、Iさん85歳がみんなの分を取りまとめてくれています。Iさんは組合管理事務所の大先輩で、彼女の退職に伴って私が入社しました。多分それ以前からみんなを取りまとめてお茶を買ってくれてい…

晴れ時々曇りのち晴れろ〜!の巻

自転車でビューッと坂を登りました。 わーい、自転車って速い! 今日は月に一度の内科の診察日。駅前のクリニックまで歩くなら、予約時間の30分前には家を出たい。冷蔵庫のカレンダーにはちゃんと書いてあったんだけど、ほら、月が変わったから。今日から…